今のイラスト、いつ描き終わる?時間がかかる原因と対処法!

限定ぽよブログ

 

こんにちは~!

こんにちは!
ぽよちゃんのお絵かき教室です😊



みなさん、最近の調子はいかがですか?
私は、毎週3回インスタへ
アップしているイラストの作成に
焦りながら毎日過ごしています(笑)



これは私だけではなく、
多くの生徒さんからも相談が来るテーマです!



時間は有限だし、みんなに平等な分
上手く使えたら嬉しいし、
無駄にしてしまうと勿体なく感じるもの。



なので今回は
時間の使い方についてお話していきます。



イラストがなかなか描き終わらない方のために
描き終わらない原因とその対処法を
ご紹介します!

 

お~!パチパチぽよ~!

 

今、あなたは1枚のイラスト作成に
どのくらい時間をかけていますか?



イラストを描くことは好きだけど、
凝りすぎてとても時間がかかる…。。



私もなかなかイラストに
納得がいかなくて



描いては微調整をしたり、
やっぱり違う!となって消してみたり…。。



他にもやることはあるのに
制作時間がかかりすぎて、それだけで一日終わっちゃう!
全然イラストが完成しない!



そんなことはありませんか?



ふと時計を見てみたら
3時間、4時間経っていた…。。



気が付いたら周りは真っ暗で
夜になっていた…なんてことも。。



時間があっという間に過ぎて
無駄な一日を過ごしてしまう。



せっかくの休日、
他にもいろいろやりたいのに
もったいないですよね…。

 

休んだ気もしないぽよ…

 

そうならないためにも
ここで終わらない原因と対処法を知って、



時間を有効に、大事にしていこう!!



そうすると、



日常にも時間に余裕ができて
他の趣味を思いっきり楽しめる時間が増える!!

私はもっと軽率に全国の競馬場へ行きたい!

 

イラストを早く上達できる
スキルもついてきて自分の描いたイラストに
自信もついてきます!

 



速く描いて、
他のことにも時間を回したい!


沢山の絵を描いて、
もっと上手になりたい!


もっとイラスト仲間との
繋がりを大事にしたい!


悩んで辛くなってしまう
時間を減らしたい!



そんなあなたのために
絵が描き終わらない原因と
その対処法をお伝えしていきます!!

どうして時間がかかるの?

イラストを早く終わらせるための
対処法を先に話してしまうと



一番は
時間の目標を立てること!

 

でも、それは難しいよ…。。

 

そうですよね。
なのでまずは、絵に時間かかる理由
を最初に説明していきます!

 

原因その1

 

最初に挙げられる原因が
細かい修正が多いこと!



私もこのパターンでとても時間がかかって、
とても悩んでいました。



どうしても細かい所が気になってしまって



「線を綺麗にしたい…」
「ここの部分を大きくしたい…」など
でてくると思います。

細かい部分を先に描きこむと
完成して全体を見た時に



バランスが崩れていて
調整する箇所が多くなってしまいがち…。。



なので細かい部分は後回しにしちゃおう!

 

原因その2

 

2つ目に挙げるのは
遠くから見ていないこと!



デジタルの場合は拡大率が高め、
アナログの場合は今、描いている所ばかり
見ていませんか?



描き切った後で全体を見ると



「なんか印象が良くないな…」
「形が崩れてたな…」



と気づいて、そこから修正修正…。。
時間がかかってしまいます。

 

原因その3

 

3つ目に挙げるのは
絵に集中しきれていないこと!



描く時は目の前の
絵に集中する!!



SNSやYouTubeをつけてしまう。
リラックスして描けない環境にある。



などがあると、
それらに気が取られてしまって
その分、作業時間が長くなってしまいます…。



作業に全力集中できる環境づくりは
まだまだ改善が必要だなあと
私も思います。。

 

対処法はあるの?

どうしたら良いの?

なんとかしたいよね!
対処方法をお伝えしていきます!!

 

対処その1

最初は大まかに描いていこう!



イラストを描いてく中で
最初に細かい部分も一緒に
描き進めてしまうと



完成間近になって
バランスが変だぞーー!!
となってしまい



時間がかかってしまいます。。



なので最初の段階は
大まかに、描いていこう!



〇とか使った簡単な形で描いて…

 


髪とかもおおまかに!

 

全体のバランスが整ってきたら
細かい部分を描いていこう!

 

対処その2

定期的に全体を見ていこう!!



夢中になっていたり、
なんとなくで描いていたりすると
これが以外と忘れてしまいがちなんです!



「 拡大縮小は
  定期的にして確認をする 」


「 全体を遠くから眺めて
絵を冷静に俯瞰して見る! 」


意識しないと難しいかもしれませんが、
しっかり離れて見た分


後々の修正がかなり楽になるので
試してみてね!

 

対処その3

時間を決めてみよう!



ダラダラやっていると
他の事に誘惑されたりして


余計に時間がかってしまいます。


とにかく時間がかかる人は
終わる時間を決めてイラストを
描いてみよう!


「 1時間で下書きを完成させる! 」


「 色塗りを1時間で終わらせる !」


何時までに全部終わらせる!という
目標も良いのですが、


小さい目標時間から決めていく方が
目の前の作業に集中できるのでおすすめ!

 

時間を有効に使おう!

1日は86,400秒!



24時間って聞くと長く感じますが、
秒単位にすると
短く聞こえませんか?



この86,400秒を
少しでも楽しく、意味のある物にできれば



あなたの目指す理想の絵師へ
やりたいことが出来る未来へ
一気に近づけるはず!



限られた時間を有効に使って、
楽しいお絵描きライフを!

 

まとめ

今回お伝えした内容が
少しでも「心当たりあるなあ…」と思ったら
絶対、行動に移しましょう!



まずは動いてみないと
なんにも変わりません。。

 

それでも、
どう動きだせば
良いのか分からないよ…

 

それならまずは
おおまかな下書きを一時間で終わらせる!
ここから始めてみよう!



慣れないことを始めるのは
抵抗があるかもしれませんが、
実践していかないと



限られた貴重な時間が
減っていってしまいます。



とてももったいないです。。



あなたの目指す未来のために
ここで行動に移して
一緒に早筆絵師になっちゃおう!



この記事を読んで感じたことは、
ぜひLINEで教えてくださいね。



ぽよちゃん一同、
お待ちしております✨


P.S.
最後まで読んでくださり
ありがとうございます!



「私には絵しかない!」という思いで
専門学校に通い就活するも失敗…。



それでも夢を諦められず、必死に勉強し
副業イラストレーターに!



そんな私の
イラストレーターとして生きる力を
ギュギュっと凝縮した



ぽよちゃんの【公式LINE】を始めました!



【▼公式LINE登録ページはこちら▼】

ご質問などもお気軽にどうぞ!
お友達登録
お待ちしております😊



※個人情報は不要ですので
 ご安心くださいね


🐈ぽよちゃんのお絵描き教室

コメント

タイトルとURLをコピーしました