学校へ行かないとだめ?先が見えない?悩む理由、全部壊します!

限定ぽよブログ

こんにちは~!

こんにちは!
ぽよちゃんのお絵描き教室です😊



突然ですが今回は
生徒さんから頂いた質問について、
お話していきます!



この記事を書こうと
思ったきっかけが、



「絵ってやっぱり、
学校へ通った人の方が伸びるんですか?」



と相談を頂いたことでした。



独学でもOK!と
聞いたことはあるけど、



それでも大丈夫な人って、
限られた才能ある人だけなんじゃない?



知識も才能も無い自分が、
このまま練習し続けても
変われないんじゃない?


そう不安になる。
そんなお話でした。

 

不安になるよね…

 

学校でプロに教えてもらえるって
魅力的に見えますよね。



私もそこに惹かれて、
学校へ行きたいなって思って、
無理を通して実際に通いましたから!



この不安な気持ちに対して、
学校へ通った人から
アドバイスもらってもなあ。。


と思う方もいるかもしれませんが、



学校へ行ったからこそ分かることもある!



独学で絵を描き続けることって
先の見えない迷路のような物。



だから、一度不安を感じてしまうと、
立ち直るのってすごく難しい
んです。



それで絵を描くのが辛くなってしまった。
なんて聞きたくないなあと私は思います。



だから、ここから先に
少しでも不安のあるあなたに、
ぜひ読んで欲しい内容です!

 

やっぱり学校が最強?

少し私の話をさせてください。
小さい頃から絵を描くのが大好きで、



私には絵しか無い!
学校へ行けば
絵で仕事をする力がつけられる!



と甘い思いで通い始めてしまった
私を待っていたのは
厳しい現実でした。



学校、というより
修行に近かったかもしれません。



毎日、同じ素体を
紙が束になるほど模写して、



あまり興味の無かった分野の
知識や課題も沢山出てきて。



一息つく暇もなく
1週間、1カ月が流れていきました。
もちろん、絵は上手くなりました!



これだけいろいろ教えてもらえて、
プロの講師もいるなら
間違いなく超伸びるんじゃないの?



と思うかもしれません。



確かに、成長するための環境は整っています。



でも学校で誰より大きく成長して
結果を出していくために、



絶対に欠かせない物
私には足りていなかったんです。



誰より成長するために
一番に大事なのは、



絵が上手くなった先で何をしたいのか
という部分。つまり目標でした。

 

学校へ行くだけじゃだめなの?

 

学校では技術を教えたり、
課題を与えたりはしてくれるけど、



サボりたいなら
無限にサボれます。



休みたい、手抜きしたい、に対して
喝を入れてくれる方がいないんです。



学校側からしたら、
生徒が入って
学費を貰えれば回していけるので、



休みたがる生徒を一生懸命、
止める理由は無いわけです。

 

目標が弱いことが、
どう繋がるの?

 

周りを見ると、
既にめちゃくちゃ絵が上手くて



絶対、ゲーム会社に就職してやるっ!
と燃えている生徒と



そんなに本気になれない。
遊びに行こうよ〜
って話している生徒と、
二極化していました。



それを見た中途半端な私。



絵で仕事がしたいと考えて
入学したは良いものの、



自分より絵が上手くて、目標も明確で
先生にも一目置かれている同級生が眩しすぎる、、


そんな同級生や、頑張っている先輩でも
就職の壁を乗り越えるのは難しい



って言われてて、
私の自信は地の底へ落ちていました。



私ごときが頑張ったところで
仕事になんてできないんだ…。



少しでも上手くなれればそれで良いかも…。



そんな考えに支配された人間が、
頑張れると思いますか?



楽しく絵を描けるように
なれると思いますか?



どう考えても無理ですよね…😢



結果として、毎日授業には出て
課題も全部こなしたけど、
それ以上は頑張れない…



という中途半端な活動しか出来ず、
絵の仕事にも繋げられませんでした。



辛いけど、これをやれば、
この夢に1歩近づける!!
って
踏ん張れる心が私にもあれば。。



今の技術での就職は難しいと分かっても、
同級生と比べて辛くなっても、
そんなの関係無いですよね。



学校へ通える時間、
教えてもらえる環境をフル活用して
上手くなって、夢を叶えるだけ!



夢を本気で追っている時、
夢に近づけた実感が得られた時は超嬉しい!



悩む理由、減る気がしませんか?

 

最強は自分

周りを見て、
自信を無くしてしまう気持ちは
痛いほど分かります。



そしてこんな時こそ、
何かに逃げたくなってしまうんです。。




「私より上手い人がいるから…」


「誰も教えてくれないから…」


「本気でやって、駄目だったら辛いから…」



こんな気持ちでいたら、
楽しい、って気持ちからは程遠い
場所へ自分から進んでいってしまいます。



結局、やった者勝ちの世界。



そして、最初から神絵師だった人なんて、
ほとんどいない世界!



それで言うなら、
「学校へ行くこと」は自分を追い込むための
手段の1つでしかありません!



例えるなら



オリジナルグッズを出したいけど、
私には先延ばし癖があって



絶対、このままじゃ作らないから
とりあえずイベントに応募してみた!


そんな感じです。



気持ち的に逃げられなくするだけで、
イベント自体があなたの
グッズを作ってくれる訳ではないですよね!
私がまさに、それをやったよ。ネオケット、出るよ。



だから、結局のところは
頑張れる理由があれば、



独学でも、学校へ行っても、
何でもいいんです!



なので本当にここから先、
絵が上手になれるのか。
楽しく描き続けられるのか。



不安なあなたにやってもらいたいことは


絵が上手になって、
その先で何がしたいか。



考えただけで
ワクワクしちゃうような未来を
想像してみる
こと!



そしてその未来を
上手くいかなくて辛い時こそ、
思い出してください。
きっとあなたの力になってくれるはずですよ!



困ったらぽよちゃんにも
相談してみてくださいね。



P.S.
最後まで読んでくださり
ありがとうございます!



「私には絵しかない!」という思いで
専門学校に通い就活するも失敗…。



それでも夢を諦められず、必死に勉強し
副業イラストレーターに!



そんな私の
イラストレーターとして生きる力を
ギュギュっと凝縮した



ぽよちゃんの【公式LINE】を始めました!



【▼公式LINE登録ページはこちら▼】

ご質問などもお気軽にどうぞ!
お友達登録
お待ちしております😊



※個人情報は不要ですので
 ご安心くださいね


🐈ぽよちゃんのお絵描き教室

コメント

タイトルとURLをコピーしました