自分らしさってなんだろう。ぽよちゃんに負けない、あなたらしい世界観を作る方法、教えます!

限定ぽよブログ

 

こんにちは!ぽよちゃんのお絵描き教室です😊



今回のテーマは
誰もが思わず立ち止まる
世界観のあるイラストの作り方!
です。

 

おお!!

 

皆さんは、独自の世界観って持っていますか?



絵を描くことは好きだけど、
自分の絵、世界観ってなんだろう…。



多くの生徒さんから来た
お悩みでした。



私自身も、何年か前は
自分で設定やお話を考えるのが超苦手で、
当然のようにファンアート派!



ファンアートも、
このキャラがこんな話をしてて~
とか全く考えられなくて


とりあえず顔面!!どーん!!でしたし、



いろんなテイストで描くのが好きで、
私らしい絵柄、といった物も
特に無い状態で…。。



自分らしい絵、なんてものとは無縁でした。

どの絵も手直ししたい。。

 

毎回、毎回、違う絵を上げていて、
そもそも更新頻度も亀のような遅さで。



人との繋がりが欲しくて始めた
SNSだったのに、交流が全くなくて、
時々あげた絵に、ぽつぽついいねが来る程度。



全く上手くいきませんでした。



周りのみんなはかわいい
オリジナルのキャラを持っているのに。



ファンアートを描いてる方でも、
その人らしさを絵から、
文章から感じられるのに。



自分には何もない。
なんてつまらない人間なんだ…。

そう落ち込んだ日々もありました。



自分のオリジナルって何なんだろう…。
だいたい何をしても、
既に同じことしている人はいるしなあ…。



そう思うと、
どんどん自信が無くなってくるんです。



でも、こんな私でも、
ぽよちゃんと仲間たちのほんわかとした
世界観を作ることができました!


このやり方を取り入れることで
自分の世界観が見つかるだけでなく、



「こんなやり方もあるんだ!」と
新しい発見にも繋がり、お絵描きに限らず
楽しいと思える物が増えます!



世界観ができると、〇〇さんの絵だ!
って覚えてもらえるし、
周りと比べて辛くなることも無くなります!



・独自の世界観を持ちたい!
・他には真似できないような絵を描きたい!
・ファンを作りたい!



そんなあなたはぜひ、
最後まで読んでくださいね!

やるぞ~!

 

①これをしよう!

まず、独自の世界観を作るために
多くの絵描きさんがやっていることの1つに



たくさん刺激を受けること
があります!



人間って、現在に至るまでにいろんな物を
見て、触って、感じて、聞いてきて。



その経験があって、
「感性」が出来ていますよね。



それぞれ世界観を持っている方たちは
培ってきた思い、感性と技術を組み合わせて、
コラボさせていく
うちに
今の作品が出来ている!ということです。



例えば、どこかへ旅行へ行ったり、
テレビを見たりして、
綺麗な景色とか、かわいい衣服とかを見たとします。

心動かされた物を、自分のイラストや技法で
表現できたら楽しそうですよね!

 

楽しそう~!

 

こうして外でいろいろな物を見ていくことで、
表現したい物の引き出しを
増やしていくことができます!



直接その場へ行って雰囲気を感じるのが
1番良いと思いますが、
海外とか、高級店とか難しいところもあるよね。



なのでまずはいろいろな物を見てみること。
そして何か感想を持つことに
挑戦してみると良いですね!

 

②これをしよう!

皆さんは有名な絵師さんや
昔の有名な画家さんの作品って見ますか?



実は私は、ひたすら自分が
今、好きな物を描くことしか考えていなくて
あまり見ていませんでした!

 

あらら…

 

昔、展示会に昔足を運んだ時は
独特な絵や、理解のできない絵も多くて、
難しいな。好きな物見ていた方が良いな。
と思っていました。



でも理解できないないことは当然!
としたうえで見てみる。

という考え方を教えてもらったんです!



それからは、分かろうと考えることに
力を使わなくなった分、素直に
「こんな表現の仕方ができるんだな。」と思えたり、



自分でも分かる視点から見ると
「面白い色使いをしている!」と気づけたりして、
見るのが楽しくなってきたんです。




受けた刺激は、そのまま作品に
取り入れたり、行き詰った時に
アイデアを貰えたりできますよ!



なので、苦手意識だけで避けてしまうのは
勿体ないなと思います。



一度、騙されたと思って見てみたら、
きっと面白いですよ!!

 

まとめ

いかがでしたか~?



私は今回ご紹介したことを
実際に試してはやめたり、を繰り返して
ようやく今の世界観を作ることができました!



・独自の世界観を持ちたい!
・他には真似できないような絵を描きたい!
・ファンを作りたい!



そんな方にまずおすすめしたいのは



いろいろな物を見たり出かけたりして
刺激を受けること!



感性や技法など
盗めるところは盗んで混ぜていって、
世界観を作り出してみよう!



目の前に沢山広げられたお菓子で、
お菓子の家を作るような気持ちで!



楽しみながら、続けられそうなものを
見つけていってくださいね!



P.S.
最後まで読んでくださり
ありがとうございます!



「私には絵しかない!」という思いで
専門学校に通い就活するも失敗…。



それでも夢を諦められず、必死に勉強し
副業イラストレーターに!



そんな私の
イラストレーターとして生きる力を
ギュギュっと凝縮した



ぽよちゃんの【公式LINE】を始めました!



【▼公式LINE登録ページはこちら▼】

ご質問などもお気軽にどうぞ!
お友達登録
お待ちしております😊



※個人情報は不要ですので
 ご安心くださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました