「顔は良いのになあ…。」なんて言わせない!推しの美しさを「全身」で表現できるようになる講座

こんにちは~!

 

こんにちは!
ぽよちゃんのお絵描き教室です😊



皆さん、元気に過ごしていますか?



突然ですが、生徒さんから
こんな相談を受けました。



「脚が綺麗に描けません…」
といった内容のお話です。



確かに、絵を描く時って
顔周りを描くことが多いですよね。



私も昔は
推しの顔面を描くことに必死で、
でも楽しくて。



下半身を描く機会は
ほとんどありませんでした。



最初は顔が描ければ
楽しいから良い!!



と思っていたのですが、次第に



せっかくならもっと
推しを魅力的に描きたい!



と思うようになりました!



そうなった時に、ぶち当たった壁が
全身描ける力!!



これは大きな壁でした。。



アニメや漫画を見れば
分かると思いますが、



魅力的な構図って、
顔が描けるだけじゃ再現できないですよね。



動きがあって、角度がついていて。
めちゃくちゃ複雑。。



全身が綺麗に描けて、
ようやく自然に動きを付けることが
できるようになります。



なのでいきなり
難しい構図に挑戦しても、
絶対うまくいきません…。。



ある日思い立って



「知識も経験も0だけど、家を建てよう!」
とスーパーに買い出しに行っているようなものです。



とんでもなく、
大変なことをしようとしている!
というわけなのです…。。



なのでまずは、苦手な
下半身はどう描けば良いのか



知識として知って、実践してみること!



それが理想の絵師へ
近づくための第1歩!



この1歩が踏み出せないと、



顔はめちゃくちゃ良いのに、
脚はへにょへにょの絵を
描き続けることになってしまいます…。



あまりにも勿体ないですよね。
顔が良い分、余計に悲しい…。



このままじゃ嫌だ!
というあなたは、この機会に
脚を綺麗に描けるコツを知ってしまおう!



この知識を基に何度か描いていけば
きっと、身について、
あなたの力になってくれますよ!



お絵描きライフを
もっと楽しくするためにこの記事を読んで



みんなで理想の絵描きへ
近づいちゃいましょう〜!

 

がんばるぽよ~!

 

脚ってどんなパーツなの?

まず最初に、
脚ってどんなパーツなの?
という部分からお話していきます!

 

すごく基本なお話だ~



毎日見ているはずの脚だけど
ちゃんと描こうとすると



意外とボコボコしてて
複雑な形をしていますよね。


このボコボコだけを描こうとすると
難しくなってしまう
ので、
少しパーツで分けてみよう!

上から
太もも、膝、ふくらはぎ、
足首、足に分割できます!



この凹凸感は
パーツで分けて考えると
分かりやすくなりますよ!

 

見やすくなったね!

比率を考えよう!


次に脚の長さや比率を解説します!



ここが崩れてしまうと、
体全体のシルエットから
ズレてきちゃうので、ここは超大事!



画像にもあるように、



①上半身と下半身は同じくらいの長さ。
脚の方が若干長いと
スラっとして見えるよ。



太ももとふくらはぎの長さは
大体、同じくらい!



これが分かれば、
極端に脚の長さのバランスが
変に見えることはありませんよ!

思ったよりとシンプルぽよ?

 

形を整えよう!

次に、パーツの形!
体格や筋肉の質によって
変わってはきますが、



無難な感じの脚を例に出して
考えてみよう!

太ももは膝にかけて、
ふくらはぎは足首にかけて
細くなっていきます!



ふくらみ具合に少し特徴があって。
適当にボコボコ描いてしまうと
違和感があります…。。

なんか変…?


 

外側の方は大きくふくらんで
内側は控えめな感じです!

 

まとめ


いかがでしたかー?



今回紹介したポイントを抑えれば
下半身が凄く変に見えることは
防げると思います!



とはいえ、知識だけあっても
実際に描けないと意味がありません。。



せっかくこの記事を読んでくれた
あなたには、全身を綺麗に
描けるようになってほしい!



なので、まずは
脚をパーツごとに分けて、長さや比率を
整えて描けるようになる!



これを目指して、
実際に描いてみよう!



感覚を掴むことが出来れば、
人体についての知識は浅くても
それらしく見せることは出来るんです😊



でも、より深く知った上で、
丁寧に拘って描けば見る側に伝わるのも事実。



そうなりたい!と思ったあなたは
脚の筋肉や骨の付き方について勉強してみよう!



実際に描いてみたり
勉強したり、してみたこと。



やってみて分からなかった所。



どんどん連絡してくださいね。



誰よりも速く、神絵師への道を
駆け抜けていきましょう~!!

 

 

P.S.
最後まで読んでくださり
ありがとうございます!



「私には絵しかない!」という思いで
専門学校に通い就活するも失敗…。



それでも夢を諦められず、必死に勉強し
副業イラストレーターに!



そんな私の
イラストレーターとして生きる力を
ギュギュっと凝縮した



ぽよちゃんの【公式LINE】を始めました!



【▼公式LINE登録ページはこちら▼】

ご質問などもお気軽にどうぞ!
お友達登録
お待ちしております😊



※個人情報は不要ですので
 ご安心くださいね


コメント

タイトルとURLをコピーしました