絵の上達を諦めてしまう人が多い理由

 

こんにちは~!

 

こんにちは!
ぽよちゃんのお絵かき教室です😊



今日は多くの絵師さんが
上手になりたい!頑張りたい!と
思っているけれど



大半の人が「ただの趣味」で終わって
諦めてしまう理由!



についてお話しようと思います。



イラストに限らず



スポーツで
レギュラーになって全国大会に出たい!



英語が話せるようになって
海外へ旅行へ行ってみたい!

 

と、決意して始めた人が
途中でやめてしまうのも同じ理由だと思います。



イラストレーターさんの発信や
絵の教本、私の講座でも、



失敗を繰り返しても
そこから学び継続していれば
描けるようになれる



というアドバイスをくれますよね!



でも、実際のところ
描けない人が多いのは



途中でやめてしまう人が
ほとんどだからです。



多くの方が、挑戦を
やめてしまう理由はなんだと思いますか?

 

なんでだろう…。。

 

それは、【確信】が持てないからです。

 

確信??

 

急に確信と言われても
ピンとこないですよね。。



そこで今回は!
自分で決めた夢や目標への挑戦を
途中でやめないために大事な



【確信】とは何か?



それが分かった上で
どうすれば継続できるのかについて
お話していきますよ!



そこを理解しないで絵を描いても



早かれ遅かれ、
途中で続けるのが苦しくなって、
いつか辞めることになります。



そうなったら、
それまで仕事、学校終わりに頑張った時間



休日を割いて、お金も使って勉強した
全てが水の泡…。。



✓絵が上手になって
 個人の活動がしたい!



✓自分のイラストで、少しでも
 依頼が取れたりしたら良いな。



そんな想いにも全て蓋をして
以前の生活に逆戻りです。



そんなの絶対に嫌ですよね…!



反対に、今回の話をしっかりと
理解して絵が描ければ



途中で投げ出すことなく、
結果が出るまでの過程すらも
楽しみながら絵が描けます!



継続した先に、あなたが望んだ
理想の生活が待っています。



好きな時に好きな物を
 思い通りに描いて共感を貰えたり。



気の合う仲間と一緒に活動したり。


依頼を貰って、
 お客さんから感謝してもらえたり。

 

そんなの、控え目に言って
最高すぎますよね!



そんな未来を本気で実現したいと
思う人だけ、読んでくださいね!

 

叶えたい!!

 

ちなみに、私の周りで
実際に結果を出して



フリーランスや
自分で事業を行っている方、
毎日楽しい、と話している方は



必ず今回の話を理解しています!



いかに!!重要な考えなのか
伝わったかと思います!



では、本題スタート~!

 

やるぞ~!

 

確信って?

冒頭で、継続力が保てず
途中で諦めてしまう人は



「確信」がないとお伝えしました!



では、その確信とは一体何か。
もっと言うと、



「継続するには
何を確信しなければいけないのか」
と言うと。。。!



それは「発信者となる確信」です。

 

どういうこと?

 

なんだか難しい言葉を
使ってしまいましたが、要は



自分が絵を描いて発表して、
絵を見てくれる相手の貴重な時間を。



依頼を取るならお金を頂く
覚悟、ということです!



絵が上手になりたい!
と考えている方のほとんどは
画力アップに夢中になってしまって



この、発信者となるという
考えがすっぽ抜けています。。



イラストを上達させて、
SNSにアップする!というのも



あなたの個展(アカウント)に
作品を並べて、



偶然通りかかったり、
気になってくれた方が来てくれる。



すごく気に入ってもらえたら
通いつめてくれたり、
絵を買ったりしてくれる。



来てくれた方は、
皆さん、貴重な時間を使って
見に来てくれています。

 

時間やお金を貰う意識が無いと
続けられないの?

 

イマイチ繋がらないよね。
じゃあ、ここで



コンビニのアルバイトを
思い浮かべてみてください!



コンビニのアルバイトを
1年間、継続した。



これって、
別に驚くことじゃないですよね。



大半の人が、労働時間を渡して
その成果としてお金をもらいます。



どんなに面倒な仕事でも、
出勤すれば、必ずお給料がもらえる。



という確信があるから続けられます。



でも、お絵描きの場合は



どれだけ時間やお金を注いで
頑張っても、上手くなれないかもしれない。



こんなに時間をかけて
描いた絵だけど、
誰にも見てもらえないかもしれない。



作業を頑張った分だけ
上手くなれる!見てもらえる!
という確信が持てない世界です。



何度も描かないと上達しないけど、
上手になっている実感が無い…。



勉強したことを基に描いてみたけど
落書きのほうがいいねが多い…。



という時期が続きます。



そうすると、
「このままで大丈夫なのかな。。?」



「私のやっていることは
無駄なことなのかな?」



と、不安を抱えながら
日々を過ごすことになります…。



だから、
途中で辛くなってしまうんです。。



🔥絵が上達して見てもらえる人🔥

🌀上達する前に諦めてしまう人🌀



諦めちゃう人には、
なりたくないですよね!

 

なりたくないよ~!

 

どうしたら良いの?

では、初心者の方は
どうしたらいいのかお伝えします。



結論から言うと、



「最初の内は発信者となることを
確信することはできません」

 

えーーー!!!
今までの話は何だったの⁈


 

ってなった方、すみません。。



でもそれが自然なことであり
仕方のないことなんです。



実際に作業を積み重ねてみて明確に
「上手くなれた!」「評価に繋がった!」
って実感できていないわけですから!

 

じゃあ、どうしたら良いの?



とってもシンプルです。



「とにかくやる。手をとめない。」
それに尽きます。



「確信がないのは当たり前!」



この考え方を知っているだけでも
全然違いますよ!



確信が持てなくて、
不安な気持ちがあっても良いんです。


それでも素直に、
作業する手を止めなければ



必ず自分自身も成長するし
結果もついてきます。



成功している人=辞めていない人



ですからね!覚えておいてくださいね!

不安がある中でも
やめなかった人が伸びるんだね!

 

まとめ

いかがでしたか?



頑張った分だけ、確実に報われる。
そんな確信が持てないと
不安になってしまうけれど、



「このやり方で正しかった!」
「自分の方法は間違っていなかった!」



という「確信」も「自信」も



行動することをやめずに
その先で得た結果をもとに
後から振り返って身に付くもの



というお話を今回はしました!



✅上手くなる「確信」がないから辞める

✅見てもらえる「自信」がないから辞める



これは、本当に勿体無いことです…。
あなたにはそうなって欲しくない。。



でも今回の話を
最後まで読んでくれたあなたなら、
きっと大丈夫!!



途中で辛くなって、
描くことをやめたくなってしまう時も
あるかもしれません。



そんな時は一人で抱え込まず、
またこの記事を読みにきてくださいね!



P.S.
最後まで読んでくださり
ありがとうございます!



「私には絵しかない!」という思いで
専門学校に通い就活するも失敗…。



それでも夢を諦められず、必死に勉強し
副業イラストレーターに!



そんな私の
イラストレーターとして生きる力を
ギュギュっと凝縮した



ぽよちゃんの【公式LINE】を始めました!



【▼公式LINE登録ページはこちら▼】

ご質問などもお気軽にどうぞ!
お友達登録
お待ちしております😊



※個人情報は不要ですので
 ご安心くださいね

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました