絵に言葉はいらない?そんなことありません!

こんにちは~!

こんにちは!
ぽよちゃんのお絵かき教室です😊


今日は、世の絵描きさんの


本当に最大の障害となる
『アウトプットの壁』


この壁を粉々に壊すことの
重要性についてお伝えしていきます!

『そもそもアウトプットって
なんだっけ?』


『イラストに関係あるの?』


そんな風に思ってるあなた。
心して聞いてくださいね!!


というのも、多くの方は
『アウトプットの本当の重要性』
を知らない。


ただそれだけが理由で、私が
『アウトプットしようよ~!』
と何回言っても


絶対にアウトプットできないのです。。


そもそもアウトプットって
何か、わかりますか?


学習や経験で得た学びを
発言や活動に反映させること。


分かりやすく言うと、


私のブログや発信を見てすぐに
感想をくださった方!


そう、それこそが
アウトプットです✨


これこそが本当に
素晴らしいことなんです!


これからもお待ちしていますね。

では、アウトプットができて
いなかったあなたが
最初に感じる悩みは


『アウトプットが難しい…』


『どうやってアウトプット
 すればいいの?』


ということではないでしょうか?


その気持ち、
とてもよーく分かります!


こんなにも口を酸っぱくして
『アウトプットしてね~』
といってる私も


実はアウトプット苦手でした…。。


言ってるくせに恥ずかしいですね。。


あなたは多分、
その頃の私と同じで、


本やSNSで
情報を集めること


つまり
『インプット』は得意だと思います!


ただ、頑張ってネットで調べたり
本を読んだりして
知識をインプットしても


『知っただけで満足しちゃった』
『読んでもすぐに忘れちゃう…』
『この知識っていつ使ったらいいの?』


こんな風に思っちゃってませんか?

私もそうだったんです。


ネット上に溢れる
情報の量は凄くて、
調べることに時間を使い。


結局、何をやればいいんだ~!!
状態に…

なので、
今のあなたの悩みや不安は
痛いほど分かります…。


『何かしなきゃ!』
頭の中で分かってはいるけど


実際どうしたら良いのか
全くわからない状態でした…


でも多くの有名絵描きさんは
『アウトプットは大事!』
と言っています。


何度も何度も、「大事だよ~!」
って聞いてきたはずなのに


なぜかできない…


そんなあなたの悩みは
この記事を読めば
あっという間に解決します!

なぜなら
あなたがその状態に陥ってる理由は、


本当のアウトプットの
重要性を知らないから!


イラストレーターになった
人たちは、


『どんなに小さなアウトプット』
でも、超大切にしているんです!


もちろん、私も!


そのくらい大事なことなので
まだアウトプットできてない
あなたは


この記事を必ず最後まで
読んで実践してくださいね!!

この記事を読めば、
これまで何1つ
行動できていなかったとしても


アウトプットの壁を乗り越え、


誰よりも早く
絵を楽しく描けるようになって

見てもらえる状態になれます✨


大好きなイラストが思いのままに
描けるようになって
ファンまで出来てしまったら…


控えめに言っても
最高ですよね!!


毎日、自分が描く推しが
最高に輝いていて、
自分も、仲間も幸せに。


いつの間にかあなたの絵を好きに
なってくれた人達に囲まれて


そうなればもう、
「あなたらしい絵」が
確立されている訳ですから、


若い神絵師さんと比べて落ち込む必要も
なくなりますよね。


上手くならない…。
どうしたら見てもらえるんだろう…
と悩むストレスから解放されて


でも描かないと。って焦る
気持ちも無くなって
心にも、時間にも余裕ができる!


絵に使える時間は
ひたすら「楽しみ」のために
描いて、作品を作って、


今日も推しが尊い!


次の休日はイベント出店!
○○さんにも会えそうで楽しみ!


絵の依頼も貰えるなら、
趣味や生活のためにと


やりたくもない
バイトなんてしなくても良いですよね。


あなたらしく、楽しく
描き続けられる!!

ですが、もしここまで聞いても


『アウトプットなんて意味ない』
『感想を送ってなんの意味があるの?』


とアウトプットの力を
軽く思ってる人は
もう読むのをやめてしまって大丈夫です。


自分の考えや
行動を変えようとしている
気持ちがない人は、


絵で何かを表現して満足したい。
認めてもらいたいなんて
絶対、うまくいきません!


一生、何かが足りない。


神絵師や、魅力ある絵を描く
仲良しのフォロワーさんとは
何かが違う…。。


どうして、同じものを
同じ構図で描いてるのに
上手くいかないんだろう。


あの人の絵はバズるのに
私の絵は見てもらえないんだろう。


考えても分からなくて
悩み続ける。


絵を続けるのが苦痛になる。
ずっとこんなんじゃ
描くだけ時間が無駄なのかも。


でもやめたくもない。。。


そんな辛い思いをしながら
生きていくことになります。

 

もしあなたが
そんな未来を変えたい!
と思うなら


今回お話しする
『アウトプットの本当の重要性』
をしっかりと理解し、


記事を読み終わったら
すぐに実践してください!


ここで実践できるかどうかが
あなたの成功の鍵


その行動力のある人は、
厳しい絵描きの世界でも間違いなく
笑って生きていけます!


ですが、ここで
正直に言うと…


ここで行動できない人が
99%なんです


あなたがもし
状況を抜け出したくて


その1%の絵描きさんに
本気でなりたいのなら、


今回お話しする内容を
即!実践しちゃいましょう!


どうして、アウトプットが大切なのか?

そもそも、アウトプットとは、
『自分から発信すること』

 

つまり、言葉や文章にして
『自分の考えを表現する』こと!


これを読んでいる人は
SNS上で絵を発表している方が
多いと思います。


そのネットの世界で
なぜこんなにも


『アウトプットが重要』
言われているのか。


それは、インプットした知識は


そのままだと
絶対に忘れてしまうからです!


どんなに感動したお話でも
アウトプットしなければ
すぐに忘れてしまうんです


人間の脳は
1回覚えたことを永遠に覚えているような


そんな上手くいく
仕組みにはなってません。


『すご!絶対に覚えとこ!!』


と思った情報でも
残念ながら本当に一瞬で忘れます…


あなたは
“エピングハウスの忘却曲線”って
知っていますか?

なにそれ?

 

この表は、学んだ知識に対する
“記憶と時間の関係”を示しています。


人はせっかく吸収した知識も
たったの1時間で45%
半分近くも忘れてしまいます…


1日経つと、
なんと74%忘れます!


この知識を忘れないように
するために重要なのは、


インプットした後に
“復習”すること!


この“復習”に当たるのが
『アウトプット』です!


せっかく読んだ
何百のページの本の内容だって


アウトプットしなければ
1ヶ月後には
ほぼほぼ忘れてしまうんですね…

 

だから
これだけは、知っていてほしい!


『インプットは、
アウトプットして始めて意味がある』


つまり、インプットとアウトプットは
セットでやらないと意味がありません。


ひたすら情報を見て
インプットだけを続けていても、


せっかく頑張って学んだ知識を
全て捨ててしまってるのと同じです


例えば、数字の方程式を
公式だけ丸暗記しても


実際に問題を解いてみなければ
使えるようにならないですよね!


実際に計算して
アウトプットしないと
知識は自分のものになりません


ここまではよくある話で
あなたも知っている内容
だったかもしれません!


ここからは、この公式ラインで


本格的に学んで
イラストレーターとしての
1歩を踏み出したい!
考えているあなたにこそ


『アウトプットが必要だ』
と言う理由をお話しします!

 

伝える力は、イラストにも役に立つ!

アウトプットすることの
最大のメリットは、


『伝える力が身につく』
ということです!

 

絵って、
見た人に何かを伝える物ですよね。


あなたが描きたいと思っている
エモいイラスト。
かわいいイラスト。


これを絵におこす為には
どんな表現をしたら良いのか。
考えて、言葉にする必要があります。


何も考えずになんとなくで
描ける物ではありません。。


何を描いて何を伝えるか
自分が分かってようやくできるものです!


それだけではありません!


フォロワーさんとのやり取り、
依頼を取るための言葉選び、
お客さんとのやり取りなど、


ちょっと考えただけでも
皆さんの思いや考えを


伝えなくてはいけない場面が
たくさんありますよね!


SNS上であったとしても、
絵を通してであったとしても


見てくれるのは「人」です。


だからこそ、普段から
人を相手に物を伝える癖を
皆さんにもつけておいてほしい!


でもこれって予想以上に
難しいし、奥深いんです!


私自身、お絵描き教室や
イラスト作成をしていて思うのですが、


人とのコミュニケーションや
絵に込める思い、要素の言語化は


絵描き人生に大きく関わってくるなあと
強く思います!


伝える力が無いと、
あなたの絵は「ただの絵」のままだし


好きになってもらうなんて
夢のまた夢なんです…。


それに絵が上手くなった先で
できることって、


人との繋がりができないと
実現しない物ばかりですよね。


“伝える”力がなければネット上で
楽しく絵を描き続けていく

ことは厳しいんです。

 

そしてさらにもう一押し!


例えばあなたが
アニメやドラマを見ていて、


奥深いストーリー展開、
魅力溢れるキャラクター。


とにかく惹かれて、
「超面白いじゃん…。布教したい…。」
となったとしましょう。


いざ知り合いに
作品の良さを語ろうとしたら


語彙力皆無!!
熱量でゴリ押し!!


そんな経験ありませんか?


これは私もあるあるで、
語彙力0パターンと


語りすぎて話がまとまらなくて
何も伝わらないパターン。


この2種類ありましたね。


この例からも分かるように
『頭で考えて理解することと、
実際に人に伝えること』



この2つには
本当に大きい壁があります。


人に何かを使えるということは
本当に難しいんです!


そして伝える力は、
伝えることでしか強化されません!


見たり聞いたり
読んだりしただけだと、


自分の伝える力は
一生身につかないんです…。

 

じゃあ今すぐにできることは?

『アウトプットが重要なのは分かったけど
具体的にどうしたらいいの?』



と思っているあなた


安心してください。
大丈夫です


本当に、最初のうちは
なんでも良いんです!


そう言われたほうが
逆に難しいですか?


まずは、変に難しく考えず
肩の力を抜いてください!


今までさんざん難しい言い方を
してきましたが、
アウトプットって


書いてある内容の繰り返しまとめ
でもいいんです。


例えばこのブログに対して、


『アウトプットは
とても重要って分かりました!』


『忘却曲線って始めて知りました!』


など簡単で良いんです!

それだけでも
立派なアウトプット!


もっと言うと、最初は
『参考になりました!!』
だけでも良いです。


『そんなの意味あるの…?』


と思うかもしれませんが
実は、この最初のたった一言が


次のアウトプットの
自信にも繋がってきます!


ちょっと微妙かなあ…と思っても
『やるか』『やらないか』だったら


やる以外の選択肢はありません!


この記事を読んで、
せっかくアウトプットの
重要性を理解しても、


アウトプットの
内容でまた悩んでしまい、


結局、行動できなければ
あなたの状況は何も変わりません…


まずはなんでも良いので
私の公式LINEの方に
送ってみてください!

 

また、この記事を読んでいる人には
気軽にアウトプットしやすいように


特別なアウトプットの場を
作っちゃいました!


下の画像リンクから飛べる
この“ワーク”です!

 

=============

   本日のワーク

=============

Q.今回の記事を読んでみて
  どう思いましたか?


ワークは15秒で終わります⬇️

不安がらずに
本当に一言で大丈夫です。


このワークをすることで
あなたの世界は確実に変わってきます!


私も最初の一歩は
こんな簡単で単純なことでした!


あなたの今の行動が
未来を大きく変えますよ!


絵で何かを伝えたいなら


とにかく言語化!
今すぐに行動しましょう!


たった1ボタンを押して
気持ちを使えるだけ。


たった数行書くことが
自由なお絵描きライフへの切符


あなたが成功するための
本日のアウトプットは


ここから参加してね!👇


必ず、
行動に移してくださいね✨


あなたからのメッセージを
ぽよちゃん一同、お待ちしています♪

 

待ってるぽよ!


🐈ぽよちゃんのお絵描き教室