【第2章】あなたの絵が上達しない最大の理由とは

調べながらひたすら
絵の練習をしても
神絵師の絵に届かない
最大の
原因とは!

こんにちは!
ぽよちゃんのお絵かき教室です😊


前回の配信で、


絵の描き方やテクニックを必死に
勉強しても自分の画力を
上達させることは難しい。


という事をお伝えしました!


大丈夫でしょうか?
落ち込んでいませんか?


昨日の配信を読んだ
生徒さんからは


『ここで気づくことができて
本当によかったです…』


『ショックだけど、
確かにその通りだと思いました…』


と、大変多くのお声を
いただきました…!


でも大丈夫ですよ!


実際に私の教え子さんは
今回伝える○○を身につけた瞬間、


ぎこちなかった人体や小物、背景が
みるみる描けるようになって


「イラストレーターが夢なんて
口にするのも恥ずかしかったけど、
今は絵が楽しいんです。


イラストレーターになるって
自信を持って言えます!」


って言ってくれました✨
あの時の目の輝きは忘れられません!


そんな風に思わせてくれた
ある力、ちょっと気になりません?

 

でも、多くの方が
その存在すら知ることが
できていないのが現状です。


どうしてこんなにも大事なことが
知られていないんだろう…。。


そこにはある
衝撃的な原因があったんです!


この真の原因を
理解していなければ・・


あなたがいくらこの先
努力しても、


自分が満足できるレベルの
絵を描くことは不可能でしょう。。


参考にした理想との差に
苦しむ日々。。


どんなにメンタルが強い人でも
いつかは限界が来てしまいます。


私自身がそれを経験しているので
断言できます。。


ただえさえ毎日忙しくて
他のやりたいこともある。


そんな中、時間を見つけて描いているのに
この先も変われないかもしれない。


それでもひたすら本を読んで、
動画を見て描き続けて…。


続けるのは
相当辛いです。


今は描くのが超楽しい!
と思っているあなたも


画力にもSNSも何も変化が無い。
描きたい物も尽きてしまった…。


そうなったら、どうでしょうか?


さすがに飽きると思いませんか?


暗闇の中を走り続けるようなもの
ですから、当然辛いんです。。

 

自分の「好き」を形にして
自分もフォロワーさんもハッピー!


そんな楽しい毎日を
過ごすことを夢見て努力してきたのに、


結局、目の前のいいね数、
現実は変わらず、
何も努力していない時と同じ絵。


こんなことに時間使っても
どうせ何にもならない…。


絵なんて暇つぶしだから。
今日は忙しいから。
そんな言い訳を始めてしまい。


絵を描くこと自体から
離れていってしまう…。


夢なんて持てなくなって
つまらない平凡な人生に逆戻り。


目の前の仕事が中心の人生。
時間も、お金も、心も貧乏で
余裕が持てない。


将来の不安に追われ続けて
いつか、あなたは
好きだった絵から逃げたことを後悔する。。


そんな毎日が一生続いて
しまうわけです。

 

逆に、今回お話する
あなたが神絵師になれない理由を
しっかり理解できれば


絵を上達させて楽しむこと!の
本質が分かってきて


絵を描くたびに
新鮮さを感じ、
成長ができるようになります!


そうなれば
悩みなんて無いから、あとは
描けそうな時に絵を描き、
見てもらえるようにするだけです!


顔を描くので精一杯だったのが、
いつの間にか全身をいろんな角度から
描けるようになっていって。


推しがこんな場所で
これを持っていて、こんな表情で~


といった描きたい場面を、
思いのままに表現していける
ようになります!

 

フォロワーさんからも


「この絵、素敵すぎます!」


と言われる側に!!


眠い中、忙しい中、
せっかく時間を作って描いた絵が


満足いく絵でも無ければ
評価される絵でも無く。


私なんていなくても
盛り上がっているSNSを見て
虚無感に襲われる。


そんな必要もありません!


不自由1つもなく
思い通りの絵を描き続けられます!


自分にしか作れない
世界に1つだけの絵を
描くことだってできるんです!

 

だからこそ、今回の内容を
最後まで読んでください。


あなたのお絵描きライフ、
下手すると人生を左右する可能性
だってありますから✨


では、本題に入りましょう!


この先は超重要なので、
しっかりと目に焼き付けてくださいね!


私たちがいくら練習しても
神絵師レベルにはなれない理由。


そう、その原因を
もう本当に簡単に一言で
言ってしまえば、、、


立体をイメージして描く力
が無いからです!


もう一度伝えます!大事なのは
立体をイメージして描く力です。


あなたが
『イラストが上手くなりたい!』
と本気で思ってるなら…


この『立体をイメージする力』を
必ず理解しなければいけないんです!


立体イメージ力と言われても
ピンと来ない方も多いと思うけど…


例えばあなたがRPGなどの
ゲームをしていたとしましょう!


敵に対してキャラクターの技を
使おうとした時に


今から何の技を使おうかな~?
って、敵の強さとか、自分の状態を
見ながら考えませんか?


それこそが、絵でいう
立体イメージ力なんです!


ゲームをやる時も
これをしっかり考えていれば
一気に勝利に近づくし、


適当にやっていると
返り討ちに遭ってしまいますよね。
(レベル差でごり押しとかは無しですよ)


つまり立体イメージ力が無い
状態で絵を描くって


脳死でゲームを遊んで
一生、返り討ちに遭って


次のステージに進めない状態
のようなものです。。


立体イメージ力の大事さ、
少し分かってきましたか?


これから順番に
立体イメージ力が無いと


絵が上手にならない理由について
説明していきます。


しっかりと、読んでくださいね!!


普段、絵を何気なく絵を描いている方も
多いと思うけど


でも実は、絵って
ただ描くだけじゃありません。


描きたい物を見る

立体としてイメージしてから

最適な表現方法で描く!


こんな手順を踏めるのが理想!


これを、絵が上手な人は
爆速でやっています!


そして私たちが惹かれてしまう
描き方、テクニックは


この工程のうちの
「描く」の工程しか強化できない
物がほとんどなんです!


模写やトレースも
見て、描くだけですよね。


それだけではありません。


そのキラキラした技術や模写。


神絵師たちが何を考えて
「良い」としているのか、
しっかりと理解できていますか?


技術を試したはいいけど、
合っているのか
判断してくれる人もいない。


そもそも今の自分に必要な
ものなのかも、わからないんです。


努力の方向を間違えてしまうと
せっかくの知識も
むしろ逆効果。


上手くなりたくて勉強していたのに。


「こうすればちょっと
良い感じに見えるから大丈夫っしょ!」


と、
ちょい足し、ごまかし技術に甘えて
できないをそのままに。


それが放置されて当たり前になると
「手癖」になってしまうんです。


じゃあ、大事らしい
立体をイメージして描く力


が不足しているのに
「描く」ばかり磨いていると
どうなってしまうのでしょうか…

 

シンプルに画力が
置いてけぼりに
なる。

基礎画力が置いてけぼりになって
違和感のある絵しか描けません。。

例えば素材をがっつり使ったり
描きたい物を写真で撮って
なぞったり。


昔の私のように
分かっていないから、
何も使わずに描いていたり。


これってちゃんと
物の形を考えて描けていない状態です。


そこにちょい足し技術を
取り入れても


神絵師の目の描き方や塗り方を真似て
雰囲気は出せるようになったのに
なんか変だなあ。


って状態になります。


技術はあるのに、単純に絵が下手
な状態なんです。


そんなの悲しいですよね…。

 

見たままの形しか描けない…

ぼんやりと頭の中に、
史上最高と言って良い
くらいの雰囲気の神絵が浮かんだ!


これは描かないと!
と急いで手を動かしたけど…


あれ、なんかしょぼくない?
もっと良い絵になるはずだったのに!


心当たりはありませんか?


他にも、
描いた絵がなぜか、野暮ったい。


形も色も、なんか
素人っぽさがあってイマイチ
恰好がつかない…。


これらの悩みも全部、
立体イメージ力が無いから
起こることです。。


立体イメージ力が無いと
頭にある「こんな感じの絵!」
がぼんやりとしてしまうんです。。


立体イメージ力がある方ほど
それが鮮明に、クッキリと浮かぶんです。


素人っぽさの理由にもなる
形の取り方の甘さや色使い、陰影も


全部、立体イメージ力が
身についてくれば嘘のように
悩みが消えていきます!


もう悶々としながら
絵を描くことも無くなるんです!

 

あなたは
誰かが描いた絵を
真似できれば満足なのですか?


いいえ、ここにいる多くの方は
自分の描きたい絵を思い通りに
描けるようになりたいはずです!


今までお話してきた絵師さんの多くは
そう話していました。


でも、ここで更に驚きの事実!

 

90%の絵描きさんは
立体のイメージ

身につけられません。


今、あなたが思うように絵が
描けていないのが証拠です…。


もちろん、私もそうでした。
殆どの絵師さんは

 

上達の兆しが見えないまま
時間だけが流れ
精神をすり減らし

絵を諦めてしまう。。

悲しいですが、これが現実…。


たくさん描いているけど
神絵師の絵とは何かが、いや、
もう全部が違う。


目指す絵というより
憧れの絵になってしまいそう…。
そうやって

 


皆が立体イメージ
身に着けられない。

 

しかしです。
あなたが立体イメージ力を
身に着けられない原因
今、知ることによって


絵を上達させる上で大事な
最重要ポイント
をつかめます!


ポイントをつかめさえすれば、
これからはイラストを描けば描くほど


超楽しく、絵が無限に
上手くなってしまいます!


そうなれば、もう迷うことなく、
思い通りの絵を描けるので


1枚仕上げるのが速くなって
趣味の時間も
たっぷり作れちゃいます。


次にやることも明確で
確実に絵が上手くなっている!


それって超楽しいんですよ!


こんな未来を手に入れるためにも
今回のテーマである


『あなたが神絵師に
なれない最大の理由』

しっかりと学んで行きましょう。


そろそろ準備は良いかな?
そのくらい大事なことを
これからお話ししていきますよ!


それでは!いよいよ
その『本題』に入りましょう。




現状のあなたは
イラストが上手くなりたい
と思っているのではないでしょうか?


私も全く同じで。
でもなかなか変われませんでした。

 

もう辛くなるくらい
描けかったんですよ…。


何時間もかけて描いたのに、
形がおかしい。


配色もダサくて、
のっぺりしていて自信が無くなる。


こんな絵で仕事にしたいだなんて
恥ずかしすぎて言えなくて。


ズキズキと痛みに近いような
焦りと不安が日に日に
大きくなっていきました…。


そのくらいガチで悩んでいたので、
絵が上手くなりたい人の気持ちは
痛いほどわかるんです…。


でもどうすればいいのか
わからなかったから


とりあえずイラストを描いて
SNSに上げ続けるも、何も変わらない。


他にやることがあるのに。。


絵に入れる熱意は冷めていく…

 

でも、ある時ふと気づきました。


『上手く描けない本当の理由が
あるのではないか』と。。。


気付いたからこそ描けた。
そのくらい重要なお話なんです!


その理由、ついにお話すると…

 


ひたすら模写をしたり、
神絵師のテクニックに

走ってしまい


立体イメージ力
身につかない真の理由


それはあなたが

現代を生きているからです!

 

どうした急に!
訳が分からないよ!
って思うかもしれません。


でも、本当にそうなんです。


私たち、お絵描きに向かない
人間を生み出す時代

生きてしまっています。

 

ほとんどの絵描きさんに
立体のイメージ力が無い、
その必要性すら気づけないのは


現代に生きているから!
ですよ。


まだピンと来ていなくても
大丈夫です。


これからその理由を
丁寧にお伝えするので、
心して聞いてくださいね!

 


立体をイメージする力
「想像力」を鍛えることで

身につきます!

 

この立体として捉えることって
実はすごくシンプルで、


物を想像すること
核になります。


これが習慣化されていて、
常に考えられていると


描きたい物、アイデアも
どんどん湧いて出てくるし


考えた物を綺麗に、形に起こすことが
できるようになるんです!!


頭の中の神絵が
ぼんやりしていて形に出来ないのは
ここが足りていなかったから、
なんですね!


じゃあその想像力って、
どうやってつけていくのか
分かりますか?

 

何にでも興味を持って
考えること!

これが本当に大事です。


想像力を身に着けるには、
やっぱり、考えるしかないんです。


この感覚を実際にあなたにも
味わってもらいたいので、
一緒にやってみましょう!


今、あなたの目の前に
ハンバーガーがあります。
想像してみてください。


考えましたか?


そのハンバーガーは
テーブルに置いてあるような、
シンプルな感じの物でしょうか?


実は形はどうあれ
ここでしっかりハンバーガーを
鮮明に想像できただけでも凄いです!


何故なら、
培ってきた画力を基にアウトプット
できればそれが絵になるからです。


でもまだ、足りません。


手で持って、色んな角度で見回して見る。
細かい凹凸感、手触り、音や匂い。
包み紙を取る。食べる。断面。


私はここまでクッキリと
考えてお腹が空きました。
あなたには見えましたか?


これほど具体的に
考えられるとどうなるというと


絵を描く時の幅が、
段違いなんです!


頭の中でハッキリと
いろんな角度で物を見れている時点で
激強なのは分かると思います!


これって
才能というより“習慣”です!


想像の数の差で
だんだんと身についていくものです。


この積み重ねが立体イメージに
繋がってきます。

 

どうして多くの人は
シンプルなハンバーガーしか
考えられないのか?

 

それは皆が絵を描く時、
写真の資料や、描き方の動画などを
参考にするからです。


画像検索をすると
自分では考えられないような
オシャレな構図とか出てきますよね。


それを参考にする!となったら
写真の構図をある程度
真似して、描いていくと思います。


その写真にうつっている形を
大まかに真似できれば
それらしく見えちゃう
ので、


これ以上は考える必要性は
無いように思えます。。


描き方動画を見ても
「動きを真似るだけ」で
終わってしまいがちなんです…。


これが
立体的に描いてるつもりでも、
平面で考えてしまっている現象!


なんかそれっぽく描けたら
満足してしまうのが人間なんです!


じゃあそんな立体イメージが
つきにくい画像や動画を参考にするのを
当たり前にした物は何でしょうか?


もう分かった方も
いるかもしれませんね!

 

 

こんなに大事な
立体イメージ


身につかないのは
現代の特権スマホのせい?!


え~!!助けられているけど!!
って思う方も多いと思います。
当然ですが、私も助けられています😂


もはや絵を描く時どころか、
生活に欠かせない物ですよね。


でもこんな事実があるのは
ご存知でしょうか?

 

スマホを持っている、
若い世代の
思考力が年々低下
している

 

人間の脳は

①浅く考える力
②深く考える力
③ぼんやりと考えられる力


があります。

常に検索やSNSで
情報が溢れている現代人の脳は、


①浅く考える力を酷使!
それ以外の力はフリーズ
しちゃう傾向にある!!


調べれば当たり前のように
写真、描き方が沢山出てくるから
それ以上に深く考えない。


自分で実物を見に行って
隅々まで観察して、
想像することを自然に辞めてしまう。


これによって、
今を生きる私たちは


一見便利で、お絵描き大好きな人間に
優しい世界かと思いきや


立体イメージが極端に伸びにくい世界で、
それに気づかず生きていたんです。


だから今、
立体のイメージ力が
ほとんどの絵描きさんに身につかないのは
仕方のないことなんです…。

 

今からでも
立体イメージはつけられるの?



大丈夫です!
安心してください✨


さっきも話したように、
想像することは習慣です。


だからあなたも
この想像する習慣がつけられれば


立体をイメージする力を
伸ばして、大きく前進していけるんです!!


 

今からでも大丈夫!


その辺もこれからの配信で
私が、1つ1つわかりやすく
ちゃんとお伝えしちゃいますから!


さて、今回の話をまとめますね!


✔️思い通りの絵が描けない理由は
『立体イメージ力』が無いから


✔️スマホが身近にあると思考力が低下して
 立体イメージ力が身につかない


✔️あなたが立体イメージ力を
身に着けるためにまず必要なのは
想像する習慣をつけること


つまり、“立体イメージ力”さえ
じっくり確実に習得していけば


絵が描けるよ!ってことです。


私たちが描きたがっている
キャラクターも背景も、全部立体だからね!

しかしこの
立体をイメージする力。


説明するのはめちゃくちゃ
難しいため、多くの絵師さんたちに
知られていないのです。


ですが…


元お絵描き音痴の私が
たったの数ヶ月で
イラストレーターになれたのは


言うまでもなく
『立体イメージの本質』
を教えてもらえたからです。


正直私は、めっちゃラッキーでした!!
運が良かったとしか
言いようがありません…。


そして、今この記事を
読んでいただいてるあなただけに…!


私が人生最大のチャンス
お伝えしますよ!!


誰も教えてくれなかった
絵師界のルール


『立体イメージ力の基礎』を…



次はあなたが知る番です!!

 

次は、あなたこそが
『立体イメージ力』を学ぶ番です!


私がここまで熱心に
その重要性をお伝えしてきたのには、
しっかりと理由があります。


それは、まさに私が
これからあなたに向けて。


『立体イメージ力の全て』を
伝授しようと考えている

からなのです。


 

私は、これまで誰も
足を踏み入れてこなかった


『立体イメージの基礎』を
ゼロから教える


ある“プロジェクト”
今、あなたのために
開こうとしているんです!


私が絵を思い通りに描けるようになった
立体イメージ力の基礎の全て。


それをあなたに
お伝えするための
新プロジェクトの概要は…

 


『立体イメージの基礎』
完全マスター!


充実したお絵描きライフを
手に入れるための
超・超・超極秘プログラム!!


この壮大なプロジェクトを、
今私は、心をこめて
作り上げているところです✨


もしあなたが、まずは画力を上げて
絵を見てもらえる状態になりたい!と
思うのならば、、、


私を信じてついてきて欲しいです!


プロジェクトは近日発表予定!
楽しみにしていてくださいね~!


次回の配信は、
絵が下手すぎたのにプライドはある
恥ずかしいイラストレーター志望の私が


立体をイメージする
ことの大切さを知って、


身に着けていくうちに
有料依頼がもらえる
イラストレーターになれた話
をしていきます!


私も絵の才能があって
昔からうまかったという訳ではありません。


最初は何のために
やっているのか分からない練習を
何度もやって


立体のイメージ力
鍛えていくうちに


画力も上がっていきました!


立体のイメージ力が上がると
どうなるかを隠さず
話していきますよ~!


もちろんあなたが自分自身で
失敗するのを重ねることも
大切ですが、


他人の失敗を知って、
その過去から学ぶことは


あなたの成長スピードに
大きく影響
しますっ!!


ぜひ私の経験を元に、
あなたがまた一歩
踏み出してくれたら。


私はとっても
嬉しいです😊

それでは、最後に!


今日も簡単なアウトプットを
していきましょう!!

 

=============

   本日のワーク

=============

今日も簡単なアウトプットを
していきましょう!!


Q.あなたのイラスト歴を教えてください

 

30秒でできちゃいます!


「すぐ行動する、すぐやる人」
こういった行動力のある方は


結果を出すのも早いんです!


素直に実行できる人が
最後は勝ちます。


ここまで言っても
このワークをできるのはたった2割。


あなたはその2割の中に、
入ってくださいね!

できるはず!


では!
また明日の20時、
次の記事で会いましょう!


🐈ぽよちゃんのお絵描き教室