【第3章】ここまで読んでくれたあなたへ。「お店作り強化教室」へご招待します!

専門学校で絵を学ぶも
就活に失敗…。

ぽよちゃんを描いても
二次創作を描いても

いいね1桁。

見向きもされない
ど底辺絵師が


お店作り力
重要性を知ったことで


たった2か月で
有償依頼を獲得!


自分の描きたい絵を

届けられるようになり
イラストレーターになる夢を

叶えたお話!

 

こんにちは!
ぽよちゃんのお絵かき教室です😊


今回は絵の専門学校へ通うも
就活に失敗して絵の道を挫折。


仕事の片手間
SNSへの投稿を続けるも
反応が全くもらえない。


そんな、
どこにでもいるような絵描きでも
イラストレーターとなる夢を叶え、


推し活ライフ楽しみながら、
これからやりたいことに溢れ
毎日ワクワクしながら
絵を描き続けられている理由。


あなたに全て
お話しちゃいたいと思います!


正直に言うと…
私の情けなさがバレてしまうので
できることなら話したくありません。


こんなヤツが絵について
偉そうに語るな!
と思われてしまうかも…。


なんですが!


私はあなたには
同じ失敗をしてほしくはない…。


そして、絶対に
諦めて欲しくない!


行動次第で私と同じように
自分らしい絵を皆に届けることができる。


あなたが望めば、依頼を貰える

イラストレーターにもなれる!


という事実を
あなたにお伝えしたくて
今日はこの記事を書きました。


これからイラストを
もっと楽しみたい
と思ってるあなたも!


絵を届けられるようになった先で
叶えたい夢が山ほどあるあなたも!


私の過去の失敗を知って
勇気づけられてください✨

 


絵が好きで、
それ以外は何も無い
子どもでした。

私は小さいころから
絵を描くのが大好き


友達にも「すごい!」って
言われて育ってきました。


その言葉が嬉しくて、
保育園、小学生時代はお絵描きばっかり。


でも単純に、自分の手で
好きなキャラクターを描けることが
信じられないくらい楽しかった!


好きなキャラが自分の手で、
笑ったり、泣いたり自由自在に動かせる!


お絵描き最高!
って感じでした😊

 

毎日毎日飽きずに
描いていくうちに、


もっと、上手になりたい!
と純粋に思うようになりました。


しかし中学生の頃、
私の価値観が大きく変わりました。


自分が相当な落ちこぼれであることに
気付き始めたのがきっかけです。

 


友達ができず孤立した。
勉強についていけなくなった。
運動で皆の足を引っ張った。
私より絵が上手い

同級生が現れた。


クラスの誰にも話しかけられず
友達が出来ない。


その辺の中学数学レベルの
テストで100点中8点をたたき出す。


体育のバスケやサッカーで
同じチームになった人達から
煙たがられる。


典型的な、
ひとりぼっち陰キャでした。


そんな自分に嫌気がさしていたのですが。。


ついに、
アニメやオリジナルキャラクターを
凄く上手に描く子が現れたんです。


その子の周りには
「すごい!かわいい絵!」って
沢山の人が集まっていました。


一方私は、一人でコソコソと
教室の隅っこで絵を描いているだけ。

しかも下手だった…


あの子の絵の方が良いって
言われるのが怖くて、
次第に絵を腕で覆いながら
描くようになっていきました。


唯一誇れた絵に
自信を持てなくなったことで、


「私なんてからっぽの人間だ…。」


「勉強も運動もコミュ力も無い私は
この先、生きていけないのでは。。」


と、焦り始めました。


だからこそ、せめて絵では!
あの子に負けたくない。


かわいくて、友達もたくさんいて、
優しくて、楽器が上手で
勉強も運動もできるあの子に


絵でも負けたら私には
何も残らない。


だからここで終われない。


授業中も絵を描いて
放課後は美術部へ行く。


絵の描き方本を買いまくり、
金欠になり図書館へ行き。


家で描き方動画を見て
必死に描きまくっていました。


醜いほどに
負けたくない一心でした。


お陰で成績は地の底まで落ち、
クラスではますます居場所が無くなり。


このまま近くの学校へ進学しても
友達0、テスト0点の未来が見えました。


その焦りから火がつき、
大好きだった地元を
飛び出すことを決意!


両親や学校の先生に懇願。
何度も反対されて、それでも頭を下げて。
ようやく絵の専門学校への
進学が叶いました!


勉強も運動もできない私だけど
ここでなら、きっと生きていける!


そう期待して入学しました。

 


そんな私に
さらなる厳しい現実が
待っていました


絵の専門学校への進学が叶い、
ここで頑張るぞ!
絵で生きてみせるぞ!


思っていたのですが…

同級生と私の間には
圧倒的な画力の差がありました。


中学時代のあの子の
何倍も、絵が描ける同年代が
ゴロゴロといる場所でした…!


それに比べると
私の絵はドがつくほど下手くそで
基礎のきの字も知らないような、
超、超、素人絵でした。


周りの人達がスラスラと絵を描く中、
私だけ、形が崩れる。。


上手い絵と私の絵が並べられ、
講評であれこれ言われる…。


容赦なく他人、プロと比べられ


お前は下手だ。


そんな絵で描き続けるなんて
時間の無駄だ。


毎日そう言われている…
気がする…。。


あっという間に
自信を無くしてしまいました。


それだけでなく、
私より絵が上手い同級生や先輩でも
仕事にはならないレベルらしく。。


厳しすぎる世界でした…。

 


じゃあ、私の絵なんて
絶対、認めて

もらえない…。


こんな絵で
「自分らしさを大切にしたい」なんて
言っちゃいけないことだったんだ。


生きる道が
絶たれた気分でした。


あれだけ、
絵では負けられない。結果を出したい!
と意気込んで、


「絶対に諦めない」と
覚悟を決めて学校に通い始めたのに、
心が折れてしまった…。


思えば、私は昔から
メンタルがお豆腐のように脆く、


少し上手くいかなかった
だけで泣いていた
し、


私には才能が無いんだ
辞めたくなっていました。


何をするにもそう。
英語も、テニスも、ゴルフも
ピアノも、ソフトボールも、
全部それで心が折れて辞めていました。

 


絵だけは違う。特別だ。
と思っていたけど、
全然、そんなことなかった。


所詮この程度の思いだったのか。。
今までの人生、逃げてばかりだ。


上手い人と比べて才能が無い
本気じゃないから。大丈夫って。


また、同じように
言い訳しかけた自分が嫌すぎました。


だって、私には夢があったんです。

 

何も出来ない自分が嫌で、
でも、唯一誇れると信じた絵で結果出して。


絵を頑張ったから、

今を前向きに生きているよって
家族や先生に伝えたかった。


もっと絵が上手くなって、
自分にしか描けない絵を
描きたかった。


人と比べて
何も無い自分を恥ずかしく
思いたくない。


私には絵がある!って
思いたかった。


認めてもらえる絵が描きたかった。


だから達成できるかは
分からないけど、描くこと自体は
やめたくなくて。


なんとか踏ん張り、
言われるまま授業を聞いて
課題をこなして3年間。


無事卒業の日を迎えましたが
結局、絵を仕事にすることは
できませんでした。


何社受けても落ち、
次第にポートフォリオを見せるのも
恥ずかしくなってきて。


絵を楽しむ気持ちなんて
忘れてしまっていました。


 

私には絵しか無いと信じて
学校へ通ったのに
何も出来なかった。


絵で生きることは、諦めました。
とりあえず働かないと、
生きていけないから…。


毎日泣きながら
求人サイトを見漁って、


毎日複数の求人サイトから
山のように来るメールに
胃を痛めながら


応募しては落ちてを半年繰り返して
自分が必要とされない事実に絶望。


その後ようやくお情けで
入れてもらえた事務系のバイトで
心身ボロボロの毎日を送りました。


ゾンビみたいにドロッと起きて
朝の支度をバタバタとして。


一日言われるままに動いて、
自分の仕事の出来なさや
職場の人間関係に悩み。


帰宅後は疲労に耐えられず
倒れこむように眠るだけ。


帰宅後やお昼休憩に絵を描く、
かっこいい社会人絵描きになりたかったけど、
そんなの到底無理な話でした。


お給料も
決して満足できるものではなく。


親からの支援も
なくなったことで


生活に最低限必要なお金すら足りず
姉に泣きつき
毎月10万以上の借金…。


とにかくお金を返さないと。
絵なんて描かずに、
仕事ができる人間にならないと。


毎日不安や焦りでいっぱいで
好きなアニメやゲームを
楽しむ余裕なんて一切無い。


貴重な休日は絵を描きたいのに
PCの前に座っているだけで
何も進まず一日が終わる。


そのうち休日に
PCを開くことすら無くなり、


画材たちも放置されて
埃をかぶり始め。


絵を描くことから
離れてしまいました。


私が学生時代、
絵をもっと頑張っていれば…。


あの時、踏ん張っていれば。


今頃、絵で仕事ができて
いたかもしれないのに。


好きなことで仕事ができて
毎日充実感でいっぱいだったかもしれない。


絵を諦めた。
ただそれだけの理由で
こんなにも生きるのが辛くなるなんて。


まさに生き地獄でした。


こんなんじゃあ、
私は生きている価値がない!

 

ある日の休日。


今日もぼんやりして終わった。
明日は出勤か…。。


そう思った時、
不安になったんです。


こんな生活を
あと何10年続けるんだろう。


ずっと、このまま。
好きなこと何一つできないまま
不安だらけの中
生き続けないといけないの?


そんなの嫌すぎる…!!


私がかつて
心から楽しいと思えた絵を。


何年も描き続けて
仕事にしたいとまで思えた絵を。


ここまで続けてきた絵を
今更辞めることは、やっぱりできない!


そう思った私は
重い体を起こし心機一転!


SNSをやれば、
いつかバズれるかも!


それでいつか依頼に繋げられたら。。!


と淡い期待を抱いて
朝の通勤時間。電車の中で絵を描き
細々とSNSへアップし始めました。


久々に描く絵は楽しかったけれど。


どんなに時間をかけて描いた絵も
いいねは1桁…。
依頼はもちろん0…。


描いても描いても
バズりのバの字も見えないし


ぎゅうぎゅうになる通勤電車で
絵を描くことは難しく。


1枚に時間がかかって
定期的にSNSの更新もできなくて。


私には無理なお話だったのか…。。
と、日に日に


無力感は大きく
なっていきました。

タイムラインに流れてくる
絵師さんたちは
お絵描きを心から楽しんでいて。


もちろん絵も超うまくて、
フォロワーさんからも愛されていて。


その全てが
私には足りていなくて。


眩しくて、見ているのが
辛くなりました。


でも今の私が、何をどうすれば
皆に見てもらえる、愛される
絵描きになれるのか。


なんにも分からなくて。


だらだらと、
描ける時に描くだけの生活に
逆戻りしてしまいました。


この時の私は
今、思い返すと面白いくらい酷くて、


例えるなら、
連立方程式を解けるようになりたいのに


手当たり次第に本屋で見つけた、
国語や社会や家庭科などの
ドリルをひたすら集めて


「数学の成績が良くならないよ~」


と、言っているような
ものでした。


そのくらい、
絵を見てもらう為に出来ることからは
かけ離れた行動を
本気でやっていたんです!


びっくりするくらい
頑張り方が分からなくて、
2年間、迷走していました。

 


半分諦めていたその時

惰性で絵と付き合う2年間。
これも、結果としては
やってきて良かった、と言えます。


ぽつぽつと更新していたSNSで
素敵な繋がりが出来たからです。


タイムラインに流れてきた
あるイラストレーターさんの作品。


その方の絵は
一度見たら目を逸らせないような
力強さと、儚さが共存していて。
独自の世界観があるような気がして。


一目で好きになってしまいました!


しかもこの方、
昔は漫画家志望だったものの、
夢破れ、就職。


激務続きで心が壊れ、
働けなくなってしまったことがきっかけで


イラストで生きる!と決意をして
フリーランスとなったそうで。


今の私と重なる部分も
ありました。


この方は私と同じ思いを
過去にしていたのかもしれない。
今の私の気持ちが分かってくれるかも。


そう思った私は
勇気を出して連絡をとってみました。


「どうやって、フリーランスの
絵描きになったのですか?」


突然の連絡でしたが
数日後にお返事を頂けて、
そこで教えてもらえました。


やっぱり、その方も
私と同じ苦しさを味わっていました。


親の反対で絵を諦めた後悔を抱えながら
仕事で忙しすぎる毎日に流され
5年も過ごしてしまい。


ようやく絵を再開できたのは
心が壊れたおかげ。

とりあえず絵を描いて
SNSに投稿をし始めるも
全く見てもらえなかった、と。


え、今の私じゃん!!


これ以上ないくらいの
親近感を覚えたことを
よく覚えています。


この機会は、絶対
逃しちゃだめだ!と感じ、
質問をしまくりました。

 


「あなたは何を描いて、
何を伝えたいの?」

 

これは、その方の描く絵の
世界観、独自性について
聞いた時に逆に聞かれた質問です。


私はこれを聞かれた時、
言葉につまって
画面の前で固まってしまいました。


だって全然考えた
ことがなかったから!!


描きたいこと?伝えたいこと?


ただ、自分が「良いな」
と思ったものを絵を描きたかっただけ。
でも何を伝えたかったのか。。


景色が綺麗だね~とか。
なんかオシャレだね~とか??


おバカな回答をしましたが…。


「私も昔は周りの目を気にして
流行り物ばかり描いてたから同じ。
つまり、深く考えてなかったんだよね!」


と、笑ってくれたんです。


でも、絵を見るのは
画面越しにいる「人」だから。


タイムラインに流れてきた絵なんて、
好きな絵で無い限り、
1秒も見てもらえないから。


その1秒で、何を伝えられるか。
考えて、組み立てていく必要がある。


それをもっと具体的にしたものが
素敵なお店作りで、


「私の絵を届けられるようになったのは
お店作りができたからなんだよ」


と教えてくれました。


これには衝撃を受けました。


だって、自分も「素敵なお店」
を作ることが出来れば
ぽよちゃんを届けられるってことでは。。?

 

そこまで聞いて結びついた。
学校で散々「考えて描こう」って
言われていた。


・人体のバランス
・参考画像の特徴、形を寄せるには。
・人にウケそうなデザイン


この辺りを意識すれば
大丈夫でしょって思っていたけど、


そうじゃなかったんです。


「見た人に伝えたいこと」を伝えるために
「描く物を考える。」


描く物を考えるためには
「絵を並べるお店」が必要だ。
ポートフォリオは自分のお店だったんだ。


ということにも
気づかされました。

話を聞くうちに、どんどん
そのイラストレーターさんから
学びたい!成長したい!


という思いが
膨らんでいきました。


なのでついに、
勇気を出して


「お店作り力を
私もイチから学びたいです!」


と頼み込みました!!
すごく緊張したし、


断られても仕方ないと
思っていたのですが…。


「自分も過去に
同じように悩んでいたし、


自分の絵を届けたいって
真剣な気持ちも伝わったので、

良いですよ!」


なんと、OKを頂き!!
そのイラストレーターさんの元で
修行の日々を過ごせることになりました。


こんな出会いがあるなんて。
私は凄く、恵まれていました。

 


素敵なお店作り力
を教わり始めて…

言われた通りに
考えて、手を動かしてみると。


自分でも
信じられなかったし、びっくりした!
本当に、手ごたえがあったんです。


まずは、絵に対する考え方から
教えてもらいました。


絵の伸ばし方じゃないんかい!
と思う方もいるかもしれませんが
これが本当に大事で。


あ、人と比べる必要なんて
なかったんだ!


時間の自由が
あるか無いかなんて関係なかったんだ!


だから絵を楽しみながら
続けられるんだ!


そう思うことができるように
なりました。


絵が楽しくなってきた私は、
素敵なお店作り力の基礎の基礎から
コツコツと教えてもらって。


仕事終わりの時間に実践して
積み重ねていって


少しずつ、成果は目に見えるように
なっていきました。


新しくインスタアカウントを
開設して1週間で
フォロワーさんが100人を超えて


「イラストめっちゃ可愛いです」
「ぽよちゃんの世界が好きです」


って言われるようになったんです!!


模写でもなく、
二次創作でもなく、

 


ぽよちゃんが
褒めてもらえたんです!

 

嬉しすぎて、
踊りだしたくなりました
😂


絵の専門学校へ通っても
自分の絵に自信を持てなかった私が
こんなに楽しく成長できたのは


ぽよちゃんを見てもらう為に大事な
お店作り力の知識と行動を
1つ1つ教えてもらって、
階段を登っている実感が持てたから!


おかげで仕事終わりの疲れ切った頭を
スパッと切り替えて、


好きなアニメの最新話を見る
くらいの気持ちで作業に打ち込めたんです!

 


ぽよちゃんの世界を
皆に知ってもらう

ことができました!


「お店」ができたことで、
ぽよちゃんが皆に癒しを
届けてくれるようになりました。


メッセージで
フォロワーさんと交流したり、
イラストコラボのお誘いが来たり。


お絵描きライフに色どりが出始め
2カ月くらい経った頃。


ついに、
「ぽよちゃんが好きだから、
 絵を描いて欲しいんです。」

と連絡が!!


嬉しさと驚きで
内心わたわたしながらも
やり取りを進めて


絵をお渡しした時に


「凄くかわいいです!
勇気を出して頼んで良かったです!
本当にありがとうございました!!」


と言われて…。。


今までの努力は無駄じゃなかった。


何も出来なかった私が、
学校へ行っても就職できなかった私が、
絵で仕事ができた。


そう思うと、嬉しさのあまり
涙が出てきました…。!!

 


みんなの良さ、
認めて楽しく
描けるようになりました。

学生時代は
伸びている絵師さんが
眩しくて、羨ましくて。


自分の絵に自信を無くして
生きる道が無いとまで
思っていたのに、


今では、皆さんの絵を見て
しっかり努力の跡、
実力の高さを認めて。


その上で、楽しく絵を描ける
ようになっています。


心に余裕ができたことで
これからについて前向きな気持ちで
考えられるようにもなって、


これからぽよちゃん達とやりたいことや、
私の趣味をどう楽しんでいくか
考える余裕が出てきたり。


楽しみが沢山、増えたんです!


明日はどこで何をしようかな!
って毎日お布団で
考えられるようになりました。


本当にやりたいことを
人目を気にせず挑戦できる毎日は
本当に、楽しすぎます。


「あいつは仕事ができない」
と言われたポンコツ会社員でも
ここまで楽しめるって
分かっちゃいました!


不安、無力感だらけで毎日
悩み倒していた頃の自分から解放されて


大好きなお家で
趣味の競馬を流しながら
お菓子と紅茶をお供に作業できる毎日。


ひたすらに楽しい!

ご飯作りに凝り始めました


「お店作り力」を学んで、
絵を届けられるようになったおかげで


描きたい絵が描けて
ネタ切れに困ることもなく。


周りの絵師さんと
比べることもなく。


単調な仕事しか無い日々から
解放されて超、充実したお絵描きライフ!


そして何より、
自分のやりたいことが
できているという実感。


知り合いやフォロワーさん。
お客様からの感謝の声。


どれも、
不安や焦りと戦いながら
缶詰で絵を描いていた頃には
経験できなかったことでした。


活動を続けていく中で、
これからやりたいことが
沢山出てきました。


ぽよちゃんのショートアニメを作って
定期配信したい!


ぽよちゃんをぬいぐるみにしたい!


ポップアップストアをやってみたい!


これらを実現しようとした時、
どうしても、すぐには難しいです。


ショートアニメの定期配信なんて
作業量が膨大すぎて、
一人でやるには大変すぎます。


私を助けてくれた
イラストレーターさんにも話してみると、


「1人では難しいと思うのなら、
人を動かせる、育てられる力が無いと
いけないね。」


とアドバイスされたのです。


相手に的確な指示を出して
業務を依頼し、まとめること。


私に着いていきたいと
思ってもらえる人間になること。


これが出来ないと、
企画は崩壊してしまう。


今の私がいきなり始めるには
規模が大きいのかあ…と悩んでいた頃。

 


どうしたら
ぽよちゃんのような
イラストレーターになれる

のでしょうか?

 

過去の私と同じ悩みを持つ方が
ネット上には沢山いました。


せっかくなら
私が救ってもらったように、
今を悩む絵描きさんの力にもなりたい。


そう思うと同時に。


この方達を
私が、一人前の絵師に

育てることができたら…!

着いていきたいと思える人。
相手に的確な指示、アドバイスを出来る人。


それに相応しい人に
なれるのではないか。


相手もクリエイターさんなら、
自立した先で一緒に
仕事を手伝いあえる一生モノの仲間に
なれるかもしれない。


そう思ったんです。


だから、今
このブログを読んでいるあなた。


どうしたら自分の絵が
見てもらえるんだろう。


そう悩んでいるあなたにも


お店作り力の基礎を
伝えたいなと思っているんです✨


だから
次はあなたが変わる番です!!


たった一度の人生・・・


『人生は一度きり!』
『人生の主人公は私!!』


そんな思いで、
たまにはわがまましちゃっても
良いんじゃないでしょうか!


自分らしい絵で良い!
周りの絵師さんが
どれだけ上手くても関係ない!


私は、

私の描きたい物を描くだけ。


それを好きだと言ってくれる
仲間やファンに囲まれ
感謝しあいながら楽しく活動!


あなただから良いって

絵を依頼してもらえる側に!

心にも余裕を持って
他の趣味にも
思いっきり打ち込める!


こんな未来を手に入れて
心から、お絵描きライフを
楽しんじゃいましょう✨


ここまで読んでくれたあなたなら。
お店作り力の大事さ、
分かってくれたはずです!


嬉しいことに、
「どんなプロジェクトが始まるのか
楽しみです!!」


という連絡もたくさん
頂いております😊


だから、
今日ここまでたどり着いた
あなたのために、


誰にも負けない。
「あなただけのお店作り」
をするための
超実践的な極秘プログラム
をご用意いたしました

今日までわたしを信じて
ついてきてくれた
あなただけのために。


他に絶対にない、
お店作り力を知って


まずはイラストを
届けられるようになる。


SNSや友人相手に
自慢できちゃうくらいの
根拠ある自信をつけて。


その後は依頼がぽんぽん取れ
未来も大げさじゃない!

 

史上最高
極秘プログラムについて
包み隠さず大公開します


あなたがこのプログラムを
確実にこなしていけば、


今どんなに知識がなくても
自分の絵に自信がなくても
SNSで見てもらえてなくても…


大丈夫!


今やるべきことが明確になって
あなたはもう迷うことはありません。


絵を描くのが楽しい!
と思えるのはもちろん


○○さんの絵が楽しみ!と
言われまくる絵師になれます!


 

私はこれまで、
この公式LINEを通じて
いろんな情報を発信してきましたね。


実は、私の公式LINEに積極的に
質問をしてくださった一部の方には、


すでに極秘プログラムの一部を
実践していただいているんです。


その反応は
驚くべきものでした…


「お絵描きの常識が180度変わりました…」

「絵の方向性が見えてきました」

「私は基礎が全く分かっていなかったんですね」

「ぽよさんのおかげで依頼が貰えそうです!」


本当に嬉しいです!!


これまで辛い道を乗り越えて
失敗を繰り返しながらも
頑張ってきてよかった。


諦めなくてよかったと。
心からそう思えたのです。

 

ですが。。。
今日はあなたに


謝らなければならない
ことがあります。


それは…


これまでの配信では
私の持っている情報の
ほんの10%程度しか
公開していない
ということです


本当に申し訳ありません…!


いろんなレベルの方々が
理解できるような配信を目指してしまって


90%以上の深い部分の話を
お伝えすることができませんでした…。


なぜ今回、
そんなことを告白したのかというと、
今までもお伝えしているように・・


あなたが自立した先で、
一緒に仕事ができるような仲間に
なってほしいから!


過去の私と同じように、
もっと見てもらいたいのに。と
悩んでいる人たちを助けて、


イラストレーター仲間として
活動をしていきたい!


私と同じ志を持ったあなたと
成長していきたいからです✨


そしてこの配信を読んでいる
あなたもお店作り力をマスターして。。


私の絵、まだまだだなあ。
と思っちゃう毎日から
1日でも早く、脱してほしい!!


私の心の準備はできています。
あとはあなたが
ついてきてくれさえすれば


あなたの夢を
叶えるお手伝いができます。


もう「自分の絵なんて…」と
苦しい思いをする必要はありません。


難しいことから逃げて、
ひとりで頭を抱える日々とは
さよならしましょ~!


あなたのお絵描きライフを変える
全ての可能性を秘めた
新プロジェクトです!


私の持てる100%の力を込めて
本気でご用意しました。


自分の絵を認めてもらえる
影響力のある絵師。


そうなれてしまう
覚悟があるあなただけ、


このプログラムを
手にしてください!

そのプロジェクト内容とは。。。

 


誰も教えてくれなかった
絵を届けたい
あなたが学ぶべき


『素敵なお店作り力』

あなたの絵で
フォロワーさんもお客様も
大好きなイラストで
お仕事するあなたも

皆が笑顔に!


ぽよちゃんのよう
前向き
生きていける
究極イラスト攻略プロジェクト

その名も

“POT”
ぽよぽよお絵描き術 虎の巻
素敵なお店作り力強化教室!


これは、私があなたを
スペシャルサポートしながら


あなたが絵で
最高に楽しい人生を送るための


究極のサポートプロジェクトです!


このプロジェクトの中には、
あなたが絵を皆に届ける方法を


ステップバイステップ
教えていきます。


埋もれないお店作りを
するために必要な


基礎的な知識や
実践的な方法を


小学生でも分かるように
私が伝えていきます。


しかも、初心者でも迷わず
順番に進めていけるように
全てをテンプレート化しました!


このテンプレートに沿って
作業をしていくだけで


神絵師さんが言葉にせず
みなさんが躓くきっかけにもなる
「階段」を認知して登れる


超画期的なプログラムになってます!


これは、
どんなにSNSをやっても
イラスト販売サイトに登録しても
見てもらえなかった。


そして何度も、
絵で挫折してきた。


そんな私だからこそ、
お届けできる内容だと
自信を持って言えます!

 

みんなが思うように
イラストを届けられないのは、

この基礎を教えてくれている人が
あまりにも少ないから。


というより、既に見られている方なら
当たり前のことすぎて、ここまで丁寧に
解説されていないんです。


だから、お店作り力が
つかないまま続けて、


いつまでも一人寂しく
活動をしていって


自然消滅
していってしまうのです…。。


だから、これさえ知ればあなたも
お絵描き人生を変えることができるんです😊

しかしながら当然、
これら全てを理解するのには
最低限の努力が必要です。


でも、仕事をしながら
毎日ヘロヘロで、
これ以上は何も詰め込めない…!!


と思っていた私でも
楽しく続けられた内容です。


伝えたことを
自分の中に落としこむだけで


悩み知らずの絵師
なることができます!


私がしてきた
約200万円の自己投資と
10年を超える試行錯誤のもと
ようやく分かった事実を凝縮した


あなたの常識を180度変える、
POTの内容のごく一部を
以下にご紹介します!

 

【①マインドセット編】

お店作りをしよう!
と思ったあなたが
最初に知るべきは何だと思いますか?


絵の描き方?SNSの伸ばし方?
いいえ、マインドです!


なにそれ。。
って思うかもしれませんが、
マインド=考え方は、
丸腰の今のあなたに何よりも必要な魔法の杖!


なぜなら考え方1つで行動が変わって
得た知識を100にも、0にも、
なんならマイナスにもできるから。


知識を100にする杖を持って絵が描けたら、
成長速度も凄まじい物になる!

それどころか、生きていく上でも
役立つ考え方がズラリ。


絵が好かれるって何?
そもそも「見てもらえている絵」って何なのか分かりますか?
自分もそうなるには何が必要なのでしょう。
これが分からずに描き続けるなんて、絵の楽しさ7割を捨てているような物です。。

あれ、なんか描けない…スランプ?
気まぐれにやって来て、私たちを苦しめるスランプ。これって、なんなんでしょうね。。
何故描けなくなるのか。そうなった時のたった1つの解決法を知っておけば、
もう迷うことなんてありません!

モチベが上がらない…
時間はあるのに、なぜかYouTubeを見ちゃう。だらだらしちゃう。
何も出来ないまま眠くなって終わる。そんな悩みとは、もうお別れしよう。どんな日でも、関係ない。あなたのベストで楽しく活動するに限る!

お店作りをするための「土台」を作ろう!
私も実践したお店作りをする前に大事な土台作り。
あなたがこれから講座をどう進めていくのかを一緒に考えよう!
これが無いと、なんとなくSNS動かしてちょっと見栄えが良くなったかも…?止まりです。
そんなの、私が認めません!ちゃんと成長していってくださいね!実践しやすいシート付き!

 


【②見てもらおう編】

✔︎”SNSでイラストをアップしているのに誰にも見てもらえない…
そんなあなたが絵を見てもらうためにまず学ぶべきなのは「人を集めること」です!
どうして集客を最初に学ぶ必要があるのかというと、まずは赤の他人のSNSユーザーたちにあなたのイラストを知ってもらえないことには、何も始まらないから!
うまくいってないのは、集客の基礎をすっ飛ばして、何となくSNSを使っていたからなんです…。あなたのお店作りの道はここからスタート

✔︎経験0、実績0の初心者でも大丈夫。「向こうから惹かれてお店へやってくる」本物の集客スキルとは!?
画力が低い、オリジナル性もない初心者だし見てもらうのは難しい…。そう思っていますか?
このプロジェクトでは、そんなあなたの考え方をまるっと変えてみせます。
本物の集客スキルを身につければ、合ったことも無い人でも、もうあなたの絵から目を離せなくなりますよ!

✔︎あなたに合った「お店のテーマ」って?私と一緒に決めましょう。
どんな分野で絵を出していけば良いのかな。。多くの方は躓きます。
だからあなたのお店のテーマを私と一緒に決めましょう!
実は「好き」だけでは、あなたのお店は埋もれていってしまいます。多くの人が気づけない「見てもらえるお店」の決め方を一人一人徹底指導していきます。

✔︎これを間違えると悲惨な結果に…。どんな人に見てもらうの?正しい「ターゲット設定」の真相とは!?
あなたのイラストを届けるために、SNSを始める前にやるべきは「ターゲット設定」!。
正直、ターゲット設定がきちんとできている絵師さんは5%もいないんです。。
それじゃあ勿体ないので、あなたにはステップバイステップで、全てお伝えします!

✔︎時間がなくても集客できる。わたしが行ってきた「時間管理の魔術」とは!
絵を描くのに時間がかかるし、SNSを動かす時間とれるかな…。不安ですよね。
私も仕事をしながらスキマ時間を探すことからスタートしたので大丈夫!
あなたの1日も27時間の満足度にしちゃいましょう。

✔︎ぽよちゃんかわいいです!あなたを魅力的に見せる「プロフィール作り」
プロフィールはお店の看板。
実はプロフィールには、一語一句取りこぼしてはならない要素が決まっているのですが…知っていますか?〇〇なんて言葉、使ってないですよね?

✔︎インフルエンサー顔負け!影響力のあるアカウントになるための「SNSの基礎」を大暴露
見てもらうためにXやインスタを始めたけど、何を投稿したら良いのか分からない…。私も最初はそうでした。開始一週間でフォロワー100人、その後もコツコツフォロワーさんを集めていけたSNSの基礎を大公開します!

✔︎反応が5倍に?!効果的な「ゴールデンタイム」を暴露。
あなたの存在が知られるためには、投稿の「曜日と時間帯」も大事です。
有名な絵師さんや企業アカウントもやっていますね!
投稿の時間を意識するだけであなたの認知度は5倍に…?!

✔︎あなただから良いんだ!フォロワーを「ファン化」させるための極意!
お客さんが立ち寄る、つまり賑わっているお店に共通するのは、「熱烈なファンがいること」です。
多くの人ができていない、フォロワーを「ファン化」させるための極意を公開します。
これであなたも「絵が楽しみ!」と言ってくれるフォロワーさんに囲まれちゃいますね!



【③依頼に繋げよう編】

✔︎「私なんかがお金を払ってもらうなんて申し訳ない…」って思ってませんか?
これからイラストを仕事にしたい。興味はある。そんなあなたに知っておいてほしいこと。
「私なんかが。」「申し訳ない」なんて考えていちゃダメです!!
あなたのイラストを必要としている人に向けてアプローチできれば、自ずと自信もついてきますよ!
そうなる為の販売の基礎や心持ちについてあなたに伝授します。

✔︎あなたは「大切なこと」を誰にも教わってきませんでした。
会社員として雇われ、従い、国のために税金を納める。
実は、日本教育ではそんな人間が量産されるように出来ているのです。
あなたはこれまで『人に与えること』の大切さを誰にも教わってきませんでした。
これが人生の質をあげる唯一の手段であることも知らされずに…。

✔︎どうやって仕事にするの?先の見えない不安を解消!
イラストレーターこそ実践すべき、【DRM】(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)とは?
あなたも身近で目にしているアレです。
今は分からなくても大丈夫。あなたをゼロからスペシャルサポートしていきますから!

✔︎悪用厳禁!お客さんが商品を買わない、ご依頼をしない「3つの壁」
見てもらえはするのに売れないのは絵が悪いから?
実は違います!お客さんが行動しない「3つの壁」を理解することで、わんさか商品が売れ始め、ご依頼も頂けるようになります。もうお客さんは「ノー!」とは言えません!

✔︎文章でお客さんの行動を操れ。「心を動かす文章術」!
人の心を動かす「文章術」を習得すればあなたのイラストは飛躍的に良く見えるのに、知らないなんて勿体なさすぎます。
しかも、この力は誰でも身につけられるもの!
この方法さえ知っていればあなたにも次々とご依頼が…!

✔︎たった3つ!商品作成に必要な「3大要素」とは…!?
商品に必要な「3大要素」を、あなただけにお教えします。
お店作り初心者のあなたにも、行列ができてしまうほどの、危険な3大要素とは…。

✔︎画力が全てでは無い!大事なのは「〇〇」だった…。
とんでも画力の作品が描けないとしても、”価値のある商品”と思ってもらえればご依頼は頂けます。
意外と知らない事実なのでびっくりするかも。本来あるべき”商品の価値”について徹底解説!

✔︎リピーターが続出!「商品の質」を高めてファン化させるコツとは…?
お客さんが本当に喜んでくれる商品が作れるようになれば
リピーターを増やせることはもちろん、あなたは尊敬される存在になり、ご依頼が途絶えない状態に。
「こんなグッズが欲しいです!」って言われちゃったりするかもしれませんね!

✔︎これだけは覚えておいて欲しい!商品作成で絶対にやってはいけない5つのこととは!?
商品作成を一歩間違えれば、あなたの商品にはクレーマーがつくことになります。そうならないために避けたい5つのポイントを伝授!
皆から感謝されるお店を作って、口コミで一気に広げていっちゃおう!


…いかがですか?
全部読めましたか?


念を押しておきますが、
これはプログラムの
ごく一部の内容です!


POTでは、ここには書ききれないほどの
膨大なボリュームをお伝えしていきます!


正直に言ってしまうと、


基礎からしっかり学んでいけば
今はまだ何も知らないあなたでも
ちゃんと上達することができます!


なので、以上の内容を伝えていくだけでも
素敵なお店が作れる、と確信しています。


ですが…。


「もっと多くの人に見てもらえるお店にしたい!
ぽよちゃんともっと関われる絵師になりたい!」


と言ってくださる方が最近増えてきました!
本当に、嬉しいことです✨


なので今回はさらなる
『スペシャル特典』
ご用意いたしました!

 


絵を見てもらえるように
なるのは当たり前!

さらに魅力溢れる
”あなただけのお店へ!”

得た知識やスキルを
超加速させるスペシャル特典


このスペシャル特典は、
「あなたを本気でサポートしたい」
というわたしの気持ちの表れです!


まずは以下より
特典の内容をご確認ください。



通常ではあり得ない!
スペシャル特典!


1.あなたのゴールは?タイプ別診断book

 

絵を描くのは好き!
好きな絵描きさんもいる!


でも、その絵師さんの
絵になりたいという訳ではない。。


目指す場所が曖昧で
定まっていない。。


そんな絵描きさんも
多くいらっしゃいます。


せっかくいろんなテイストの
絵があるのだから、
楽しく決めちゃっても良いんじゃない?

過去に私が教えてきた
200人以上の生徒さんの好みや傾向から


あなたにピッタリなゴールを
提案しちゃう、オリジナル診断です✨


気楽に遊んでみてくださいね。



2.自分らしさ構築book

 

せっかく自分のお店を作るなら、
自分が1番のファンになれちゃうような
とっておきの世界観を作り出したいですよね。


そんなあなたは、
「たった1つ、○○」
意識するだけで絵が劇的に変わります!


実は、真似ばかりで
個性とかオリジナル性を出すのが
凄く苦手だった私が、


自分らしい絵柄に出会えた方法!


オリジナリティってどう出すの?
の部分を、徹底解説✨



3.SNS運用ガイドbook

 

SNSの動かし方ってめちゃくちゃ大事!
よく質問も頂くので皆さん気になるはず。


各SNSの理解度を上げる。
それだけでも売れっ子絵師になれちゃう
可能性が一気に膨らみます!


あなたも皆に羨まれる絵師になっちゃおう!


4.特別LINEチャット

 

オンラインでの講座、
距離もあるし、相談もしにくいのかな…。


そんな風に思っていませんか?


ぽよちゃんの講座では、
あなたにそんな心細い思いはさせません!


POTではむしろ、直接あなたと
直接やり取りができることが一番の強み✨


分からないことを聞いてくれたあなたに
「調べれば出てくるでしょ」と
冷たくあしらうこともしません。


安心して、頼ってくださいね。



5.イラスト添削サービス

 

せっかくなら
絵もより魅力的に魅せたい!


そんな意見も頂いたので、
絵の描き方教室で得た経験を活かして
1枚1枚丁寧に添削します!


どんどん頼って
絵もガンガン成長させちゃいましょう!!



6.参加者限定!
個別LINE通話サポート(30分)

 

いくらLINEで相談し放題とはいえ、
テキストチャットは
入力する時間もかかるし、
なんだか距離感もある…。


いつでもサボれるし、
気持ちもダレてきちゃった…。


そんな方でも安心の電話サービスです!


声を通してしっかりと
情報も熱も伝えられるので、
悩みもズバっと解決です✨


直接お話することで仲良くなれるので、
日々の報告や困った時の
相談もしやすくなりますよ!


7.三日坊主にさようなら!
モチベーションサポート

 

こちらも、
あなたの気持ちを支えるサポートです!


ちゃんとお店作りをしようとすると、
やることは地味だし、面倒くさくなってくる…。


変化が見れなかったり、
目の前の作業に
意味を見出せなかったりすると
一気に辛くなってきます。


毎日やったことを振り返ることで、
「あ、今日はこれが出来たんだ!」
って自分を認めてあげることができれば、


階段を一歩ずつ
上っている感覚が掴めるし、
楽しく続けることが出来ちゃいます!


以上の7つが今回の
スペシャル特典の内容です!


お店作りの基礎を
絵を届けられることはもちろん


これほどまでに特典が詰め込まれた
豪華プログラム
はっきり言って他にはありません!


このプログラムは
私の人生をかけて


最高レベルのものであることを
ここにお約束します。


あなたが進むべき道を明確にして
自分の絵に自信を持って
楽しく活動していく、という意味では


唯一無二の最高プログラム
なっています!


周りににも、時代にも左右されない
素敵なお店作り力を身につけて


今まで見上げるばかりだった
絵師さんにあなたもなってください!


だめだめ絵師の私にできて、
あなたにできないわけがありません😊


今回のプログラムが
あなたの助けになれたのなら


私はとっても嬉しいです


でもこのPOTには
欠点もあります…

最近はありがたいことに
公式LINEの人数も増えてきました!


たくさんの方から
感想や相談をいただけるようになって、
フィードバックする量もかなり増えて


実は今、
物理的な時間問題
発生しつつあります。。


最近の私の対応クオリティは、
しょぼくなっているかもしれません…
申し訳ありません😢


もっともっと、
絵を頑張りたい一人一人と
真剣に向き合いって
手厚くサポートしていきたいのが本音…


参加者全員に
成功していただきたいな。


本気であなたと
向き合っていきたいな。


そんな勝手な思いから、
POTへの参加者さんは

 

先着14名様限定

 

とさせていただきます。
どうかご理解ください。。


あなたが後悔の無い
決断をできることを祈っています✨


=============

このプロジェクトの募集開始は
明日の20時から


明日20時頃
募集開始のLINEをお送りします!


そして募集期間は
『明日の20時〜しあさっての23時まで』
の約2日間とさせていただきます。


2日間も持たないかもしれません。


先着14名が埋まりましたら
その場で締め切りますので、お早めに!

==============

今まだ迷っている方も、
ぜひご検討ください!


明日送るメッセージの中にも
プログラムの詳細は
しっかり書かれています。


でもこれは強制でも何でもありません。


”本当に参加したい方だけ”


参加して頂かないのなら
それで構いません。


ご参加いただければ
私の人生をかけて全ての情報を
あなたに伝授します。


そして。


最後に大切な
お知らせをいたします。


色々と悩んだ結果、
今回のプログラムは、


有料とさせていただきました。


今回のプログラムを
できるだけ多くの人が活用して
本気で、楽しくお絵描きができる人に
なってもらいたい。


私は心からそう願っていますが、
このプログラムを
無料配布してしまうと


軽い気持ちで
参加する方もいるのです…。


途中で連絡がつかなくなってしまったり
困った時に相談せず1人で
決め切ってしまったり。


そんな方もいました。


私は
本気の人と本気で関わっていきたい。


そして、
『私でもやればできるんだ!』


この感覚を
あなたにも味わって欲しいんです。


絶対に諦めて欲しくないから。


あなたが結果を出した先で
私自身もやりたいことがあるから。


途中で諦められてしまうのが
1番嫌なんです。


だから
有料にすることを決断いたしました。


ですが、これだけは
お伝えしておきます。


このプログラムは、
あなたの想像をはるかに超える、


その値段以上の価値ある
講座であることは確実です!


あなたが目を疑うほどの
”破格の内容”になっていますよ!


「有料」と聞くと
一気に腰が重くなってしまう方も
いるかもしれません。。


でも安心してください!


”POT”を受け取って
あなたがしっかりと取り組み


プログラム開始30日以内に
3回以上LINEで相談しても
ご納得いただけない
場合は、


件名に「返金希望」
本文に「お名前」と「口座情報」を


私のLINEまで
お送りつけくだされば


お預かりしたお金をそのまま
即座にご送金させていただきます。


さらに、返金後は
あなたが受け取った


”POT”の内容全てを
そのままあなたに差し上げます。


返金保証もある。
受け取った物も返さなくていい。


『完全ノーリスク』
ここまで手厚いサポートを
受けられるなんて、


今までに無い
大チャンスですよ!!


(返金前提の応募は
絶対にしないでくださいね)

 

明日20時の募集を楽しみに
お待ちいただきたく思います。

===========

ここからは、よくある質問について
Q & A方式でお答えしていきます。

===========

Q.1:このプロジェクトの目的はなんですか?

A.1:絵を届けられるようになりたい絵描きさんが、道に迷わず成長するためのプロジェクトです。

他の絵師さんに埋もれない”お店作り力”を習得し、
あなたの絵を見てもらえるようにすることが目的です。
本気なら、有償依頼を取れるお店にすることも可能です。


Q2. : 初心者でも参加して大丈夫ですか?

A.2 : むしろ初心者さんこそ、素敵なお店作り力の大切さを知っていただきたいです!

POTでは、基礎から徹底的に学べる仕組みになっています。方向性を間違えた努力をしないように、迷子のあなたを正しい方向に導く「道案内」のようなものになっていますので、初心者さんでも安心してご参加ください。


Q.3 : このプログラムはどういった形式ですか?

A.3 :配布する教材(ブログ・チャット・電話など)でスキルを習得し、実践していただきます。

順番に進めていくことで、お店作りの基礎からSNSの使い方、商品展開まで、全て習得できるようになっています。


Q.4:私でも本当に仕事を取ったりできるのでしょうか?

A.4:きちんと本気で取り組めば、あなたにもできます。

大丈夫です。いいね1桁の私でも結果を出せました。
しっかりと継続していけば、あなたにも結果を出すことが可能です。


Q.5:このプログラムはいくらで参加できますか?

A.5:明日発表しますが、学生でも支払い可能の価格設定になっています。

私がコンテンツを有料にしたのは、参加した方に本気で取り組んで欲しいからです。
誰も参加できないような超高額な値段ではありませんので、明日の発表をお待ちください。


Q.6:個人情報は漏れませんか?

A.6:個人情報が第三者に漏れることは一切ありません。

一歩間違えれば情報が漏れるこの世の中。あなたの不安な気持ちはとてもよくわかります。
ですが、当プロジェクトでは、いただきました個人情報はわたしが責任を持って厳重に管理いたしますのでどうぞご安心ください。


Q.7:支払い方法はどう言った種類がありますか?

A.7:現金決済とクレジットカード払いがあります。

お支払いしやすい方で、どちらかをお選びください。お支払い方法に不明点やその他ご希望があれば、ご遠慮なくお聞きくださいね。できる限り対応させていただきます。


Q.8:ネットで商品を購入するのが初めてです。不安なのですが大丈夫ですか?

A.8:責任を持ってご対応します。商品が届かないことはありませんのでご安心ください。

顔の見えないインターネットだからこそ、私はあなたとの距離をより近くするためにLINE通話の特典を設けました。もし万が一商品に不備などございましたら何なりとお申し付けください。早急に対応させていただきます。


Q.9:いつから募集開始ですか?

A.9:明日20時〜しあさって23時59分の約3日間で募集いたします。

明日の20時の配信を楽しみにしていてくださいね。


Q.10:募集人数は何人ですか?再募集はありますか?

A.10:先着14名とさせていただきます。再募集の予定はありません。

個人でサポートできる人数が限られていますので、先着14名とさせていただきます。
定員が14名に達し次第、募集は終了とさせていただきます。再募集の予定はありません。


Q.11:迷っています…

A.11:迷うのは当然だと思いますよ。

私も同じくぶつかってきた壁です。あなたの気持ちはよく分かります。
そこを乗り越えた先輩として私が言えるのは、「目の前のお金」や「忙しさ」を理由に「結果が出ない可能性」に怯えているようでは何も変えられない、ということ。
自分自身がどうしたいかを考えて、力になれることがあったら相談してください!


Q.12:親が許してくれないかもしれません…

A.12:真っ直ぐな気持ち、伝えましょう。

私も専門学校へ行く時、猛反発されました。
家庭は裕福ではありませんでしたし、「何を馬鹿なことを」と言われました。でも、そんなことを理由に諦めてしまっては勿体ないです。
そこで折れてしまっていたら、私は今ここに、絶対いないでしょう。今のあなたも、あの時の私と同じです。もし本当に、「やってみたい」と思うなら、親が怖い。前に断られた。と諦める前に私に相談してください。そしてたった数回、反対されたぐらいでは凹まないでください!
私もそうでしたから!一緒に作戦を立てましょう。


Q.13:毎日忙しくて時間がとれません。続けられるでしょうか?

A.13:まとまった時間はとれなくても大丈夫です。

大丈夫です。私も時間は無かったし、仕事で頭もいっぱいで新しい知識を詰め込む余裕なんて無かったです。続けられるか不安でした。大事なのは「やっぱり絵が好き」という気持ちと、「諦めないこと」です。これさえあれば、コツコツと積み上げて、成長を感じることができます。成長を感じられたら、楽しく絵が描けるようになります!この気持ちさえあれば勝ちなんです。私のサポートもあるので安心して、飛び込んできてくださいね。


===========

あなたが人生を変える為の
その一歩を踏み出す時。


相当な覚悟と勇気が
必要でしょう。


期待と不安が入り混じる…
そんなあなたの気持ち、分かります!


だって私はあなたと同じ過去を
たどってきたから!


だからこそ、
あなたに決めて欲しい。


絵を届けられるようになることで
得られる未来の可能性は無限大です!


だって、底辺絵描きだった私にだって
沢山の人から暖かいコメントを頂けて。


私だけのオリジナルキャラクターや
その世界観を作って。


私自身が誰よりも
ぽよちゃんに愛着持っている自信はあるけど、
他の方にも好きになってもらえて。


グッズを作ったりイラストの依頼を
とったりしながら


推し活に使える時間やお金も
自由がきくようになって、
本当に楽しく過ごせているのですから!


でも私がやったことって
ものすごくシンプルで、


お店作りを教えてもらえる
環境や師匠の下で活動し続けた。


ただそれだけです!


ただそれだけなのに、
こんな生活をしちゃっているんですから。


あなたにも必ず、できるはずです!


私はあなたの
輝く未来を心から願っています✨


明るい未来で、あなたと一緒に
絵を描けることを楽しみにしていますね!


それでは、今日もワークを
サクッとやっちゃいましょう!!!


 

=============

   本日のワーク

=============

Q.あなたがイラストを始めたいと
  思ったきっかけは何ですか?

 

今日もアウトプットをどうぞ✨
毎回も言いますが、


これに答えるか答えないかが
今後のやる気にも関わってきます!!


つまり、成功するか否かは
あなたの小さな行動の積み重ねです!



あなたは、ここでライバルに置いて
いかれている場合じゃないですよっ!!


明日はいよいよ
募集の開始日です。


絶対に見逃さないでほしいです!


ではまた明日の20時に
公式LINEの方でお会いしましょうね♪


🐈ぽよちゃんのお絵描き教室