【第2章】あなたの絵が見られない最大の理由とは

ひたすら絵を描いて
アップしても
誰にも届かない
最大の原因とは!

こんにちは!
ぽよちゃんのお絵かき教室です😊


前回の配信で、


絵の伸ばし方や便利機能を知っても
自分の絵を見て、
好きになってもらうことは難しい。


という事をお伝えしましたが…
落ち込んでいませんか?


昨日の配信を読んだ
生徒さんからは


『ここで気づくことができて
本当によかったです…』


『ショックだけど、
確かにその通りだと思いました…』


と、大変多くのお声を
いただきました…!


でも大丈夫ですよ!


実際に私の教え子さんは
今回伝える○○を身につけた瞬間、


考え方がまるっと変わって


「イラストレーターが夢なんて
口にするのも恥ずかしかったけど、
今は絵が楽しいんです。


イラストレーターになりたいって
自信を持って言えます!」


って、私の目をまっすぐ見て
言ってくれました!


自分の絵に自信が無くて
俯きがちだった彼が…。


正直凄く驚いたけど、
それ以上に嬉しかったです。

 

でも、多くの方が
その存在すら知ることが
できていないのが現状です。


どうしてこんなにも大事なことが
知られていないんだろう…。。


そこにはある
衝撃的な原因があったんです!


この本当の原因を
理解していなければ・・


あなたがいくらこの先
自己流で模索し続けても、


愛される絵師になることは
不可能でしょう。。


まあ、そのうち何かに繋がれば…
と言い続けることになります。。


どんなにメンタルが強い人でも
いつかは限界が来てしまいます。


私自身がそれを経験しているので
断言できます。。


ただえさえ毎日忙しくて
他のやりたいこともある。


そんな中、時間を見つけて描いているのに
ただ時間や体力を使うばかりで
何も変わらないかもしれない。


それでも諦めず
ひたすら本や発信を読んで、
動画を見て、描き続けて…。


機材やグッズ制作にお金を使って…。
毎日元気に…。


続けるのは
相当辛いです。


今は描くのが超楽しい!
と思っているあなたも


何も変化が無い。
描きたい物も尽きてしまった…。


そうなったら、どうでしょうか?


さすがに飽きると思いませんか?


暗闇の中を走り続けるようなもの
ですから、当然辛いんです。。

 

お絵描きがある楽しい毎日を
過ごすことを夢見て努力してきたのに、
結局、目の前の現実は変わらなかったら。


「こんなことに時間使っても
どうせ何にもならない…。」


「絵なんて暇つぶしだから。」

「今日は忙しいから。」


そんな言い訳を始めてしまい。


絵を描くこと自体から
離れていってしまう…。


夢なんて持てなくなって
つまらない平凡な人生に逆戻り。


目の前の仕事が中心の人生。
毎日バタバタせわしなく。


時間も、お金も、心も貧乏で
余裕が持てない。


贅沢出来ないお給料で
なんとか生き抜くことを考えて。


ネガティブなニュースを見て
将来が不安になって。


新しい趣味を探す
心の余裕もお金も無くなって


いつか、あなたは
我慢だらけだった人生を後悔する。。


そんな人生になって
しまうわけです。

 

逆に、今回お話する
あなたの絵が見られない理由を
しっかり理解できれば


絵を楽しむことの
本質が分かってきて


絵を描くたびに
新鮮さを感じ、
成長ができるようになります!


そうなれば
むしろ絵を描きたくて仕方がない✨


あなたの絵を楽しみに
してくれている人や絵描き仲間さんに
早く報告したい!


って、
喜んで時間を作れるようになります!


仕事終わり、
だるくてゴロゴロしちゃう時間も


さっさとやること終わらせて
絵を描いちゃおうー!
と前向きになれるし、


楽しく絵を描ければ
疲れも吹き飛ぶ!


今日もしかして休日だった?
と勘違いしちゃいそう。


絵をあげれば
フォロワーさんからも


「この絵、素敵すぎます!」


と言われるようになっちゃいますね!!


自分なんていなくても
盛り上がっているSNSを見て
虚無感に襲われる必要もありません!


不自由1つなく
描きたい絵を描き続けられます!


自分にしか作れない、
世界に1つだけの世界観が出来ますね✨

 

だからこそ、今回の内容を
最後まで読んでください。


あなたのお絵描きライフ、
下手すると人生を左右する可能性
だってありますから!


では、本題に入りましょう!


この先は超重要なので、
しっかりと目に焼き付けてくださいね!


私たちがいくら描き続けても
見てもらえない理由。


そう、その原因を
もう本当に簡単に一言で
言ってしまえば、、、


素敵なお店作り
が出来ていないからです!


もう一度伝えます!大事なのは
素敵なお店作り力です。


あなたが
『自分らしさを貫いたうえで、
見てもらいたい!』
と本気で思ってるなら…


この『素敵なお店作りをする力』を
必ず理解しなければいけないんです!


お店と言われて
ピンと来ない方も多いかもしれませんが…


例えばあなたが、
何を見るか一切決めずに
映画館へ行って、1本映画を見るとしたら。


沢山ある映画のうちから
キービジュアルや
チケット売り場で流れている予告、


物販コーナーや
他のお客さんの様子などから


「これが良いかも!」
と惹かれたものを選ぶしか無いですよね。


この、「良いかも」
と思わせる力。


それこそが、絵でいう
素敵なお店作りなんです!


もし映画のキービジュアルが
真っ白だったら、


あなたは、その作品の存在にすら
気づけないかもしれない。


つまり、お店作りが出来ていない
状態で絵を上げ続けるって


キービジュアル無し、
予告映像も無しで
公開している映画のようなものです。。


よほど、マニアックな人でない限り、
気づかれないですよね。


素敵なお店作りの大事さ、
少し分かってきましたか?


これから順番に、
お店作りが出来ていないといけないのか。
説明していきます。


しっかりと、読んでくださいね!!


なんとなく
お店作りの大事さを
知っている人もいるかもしれませんが


知って、やっていれば良い。
というものでもありません。


何をもって
「このやり方が良い」としているのか、
しっかりと理解できていますか?


試してみたは良いけれど、
これで合っている!と断言できますか?


今あなたが頑張っていることは
そもそも今の自分に
必要な技術でしょうか?


それすらも、確信持って
答えることは難しいハズです。


努力の方向を間違えてしまうと
せっかくの知識も
むしろ逆効果。


見てもらいたくて頑張っていたのに。


「多分、自分はできているはず。
大丈夫でしょ!」


と、
知識に甘えて
本質が理解できていない。


そのままにしていると、
誰にも見られないお店に
なってしまいます。


じゃあ、大事らしい
素敵なお店作り力


が分からないと
どうなってしまうのでしょうか…

 

他の絵師たちに
埋もれていく

まあ、当然ですよね。。


絵を描く人は沢山いるので
気づかれずに埋もれていきます。

ただ、
絵を描いて並べているだけ。


とりあえず
「依頼募集中!」と書いて
サンプルを並べる。


これってちゃんと
お店について考えられていない状態です。


そこにちょい足し技術を
取り入れても


ぱっと見整ったけど結局、
いいねの数は前と変わらない。
依頼も来ない。


状態になります。


ようは、技術や知識はあるのに、
アカウントに魅力が無いから見られない
ということです。


悲しすぎますよね…。


あなたは
ガワだけ立派に真似できれば
満足なのですか?


ここにいる多くの方は
自分の描きたい絵を見てもらって、
好きになってもらいたいはずです!


だから、
素敵なお店作りの本質を
知ることが大切だと伝えているのです。


でも、ここで更に驚きの事実!

 

90%の絵描きさんは
素敵なお店

作れません。


今、あなたが思うように絵を
届けられていないのが証拠です…。


もちろん、私もそうでした。
殆どの絵師さんは
なんとか、自力で頑張ろうとしても

 

成長の兆しが見えないまま
時間だけが流れ
精神をすり減らし

描くこと自体を辞めてしまう。。

悲しいですが、これが現実…。


たくさん描いているけど
誰も入ってくれないお店。


参考にした絵師さんの
足元にも及ばない。

 


皆が素敵なお店
作れない。

 

しかしです。
あなたがお店を作れない原因
今、知ることによって


素敵なお店を作る上で大事な
最重要ポイント
をつかめます!


ポイントをつかめさえすれば、
これからはイラストを描けば描くほど
ファンが増えていくはずですよね。


そうなれば、もう迷うことなく
思い通りの絵を描けるので


1枚仕上げるのが速くなって
趣味の時間も
たっぷり作れちゃいます。


次にやることも明確で
確実にお店が成長している!


それって超楽しいんですよ!


こんな未来を手に入れるためにも
今回のテーマである


『あなたの絵が見られない
最大の理由』

しっかりと学んで行きましょう。


そろそろ準備は良いですか?
そのくらい大事なことを
これからお話ししていきますよ!


それでは!いよいよ
その『本題』に入りましょう。


現状のあなたは
イラストを見てもらいたい。
依頼もとってみたい。


でも、上手くいかない。
と思っているのではないでしょうか?


私も全く同じで。
なかなか変われませんでした。

 

もう辛くなるくらい
見られなかったんですよ…。


何時間もかけて描いたのに、
いいねが1桁。


依頼なんて1件も来ない。
ぽよちゃんが見向きもされない。


こんなに私は
ぽよちゃんが好きなのになあ…


悲しくて、悔しくて。
絵を描くのがしんどかったです。


だから、自分の絵を
認めてもらいたい人の気持ちは
痛いほどわかるんです。


でもどうすればいいのか
わからなかったから


とりあえずイラストを描いて
SNSに上げ続ける。


が、見てもらえない。

 

現状に悩んでいた時、
私を救ってくれた絵師さんに
言われたんです。


『見てもらえないのには、
明確な理由がある!』って。


そのタイミングで気付けたからこそ、
私は変われた。
まさに分岐点でした。


そのくらい重要なお話なんです!


その理由、ついにお話すると…

 


とりあえず調べて、
もっともらしい

神絵師のやり方に
走ってしまい


あなたのお店作り力
身につかない真の理由


それはあなたが

現代を生きているからです!

 

どうした急に!
訳が分からないよ!
って思うかもしれません。


でも、本当にそうなんです。


私たち、お絵描きに向かない
人間を生み出す時代

生きてしまっています。

 

ほとんどの絵描きさんに
お店作り力が無い、
その必要性すら気づけないのは


現代に生きているから!
ですよ。


まだピンと来ていなくても
大丈夫です。


これからその理由を
丁寧にお伝えするので、
心して聞いてくださいね!

 


お店作り力の本質
学校で教わ
らない

 

唐突に出てきた
「お店作りの力」ですが、


これまでの人生を振り返ってみた時
私も、あなたも、


こんなこと、本格的に1から丁寧に
教えてもらっていないですよね。


なんなら経済学部の大学でも。
絵の専門学校でも、
教えてもらえないんです。


ちゃんと知っていたら、
絵が見られない…。。
なんて悩みもそもそも無いハズですよね…。


教えられていないから、
詰るのは当然なんです。


じゃあ、この当然な悩み。
自分も、身近な友人も
解決方法を知らないとなれば…


どうやって解決しようとしますか?

 

有名な絵師さんのやり方を
見て真似する!

当たり前ですよね!


知らないならSNSやネットで調べて
知っていくしか無いですもん。


でも、どうでしょう。


SNSやネットには
有名な絵師さんが出している本や動画。


情報を上げている人は
沢山いますよね。


もちろん、私もそのうちの1人ですが、
正直、どれも
断片的な情報ばかりです。


例えば
「いいねの増やし方」


これを知って、
実践しようとしても


指示を違わず
実践できているか自分では分からない。


本当にこれで良いの?
という疑問は付きまとうし


仮に、いいねを増やせたとしても


あなたの絵を「好きになってくれているか」
どうかは別問題なんです…。


ただの形だけの評価。
それじゃあ、意味が無いですよね。


情報は手軽に、
誰でも手に入れられるようになりました。


でも、この情報を正しく受け取り
解釈することは勿論、


しっかり活用するなんて
本当に難しい話なのです…。


コンビニバイト初日に
「やること紙にまとめておいたから、
やっておいて~」


って言われているようなものです!


紙を見ながら1人で、
「これで良いのかな」って思いながら
作業するしかない。


難しいですよね。


これが絵師さんのSNS世界だと
当たり前になってしまっているんです。。


・そもそも学校で教わらない
・情報だけだと不十分で実践が難しい


これによって、
今を生きる私たちは


一見便利で、お絵描き大好きな人間に
優しい世界かと思いきや


お店作り力が極端に伸びにくい世界で、
それに気づかず生きていたんです。


だから今、
ほとんどの絵描きさんに
お店作りの力が無いのは
仕方のないことなんです…。

 

今からでも
お店作りの力はつけられるの?



大丈夫です!


さっきも話したように、
情報は気軽に手に入るので


あなたも、正しい情報を見て、
正しく行動することさえできれば


自力でお店作りをする力を伸ばして、
絵を見てもらえる状態になれます!


 

今からでも大丈夫!


その辺も、私が1つ1つ
ちゃんとお伝えしちゃいますから!


さて、今回の話をまとめますね!


✔️絵を見てもらえない理由は
『素敵なお店作りをする力』が無いから


✔️学校で教えてもらえず、
 SNSの情報も活用が難しいため
 お店作り力が身につかない


✔️あなたがお店作り力を
身に着けるためにまず必要なのは
正しい情報を手に入れること


いろいろ伝えてしまいましたが、


つまり、“お店作り力”さえ
じっくり確実に習得していけば


絵が見てもらえるし、
依頼を受けようと思えばできるし、
自作グッズも手に取ってもらえる!
ってことです。


何をするにも、
まず見てもらうことが大事ですからね!

しかしこのお店作りの力。


説明するのはめちゃくちゃ
難しいため、多くの絵師さんたちに
知られていないのです。


ですが…


お絵描きが趣味のペーペー社畜の私が
たったの数ヶ月で
イラストレーターになれたのは


言うまでもなく
『素敵なお店作りの本質』
を教えてもらえたからです。


正直私は、めっちゃラッキーでした!!


偶然、本質を1から
教えてもらえる機会に巡り合えた。


運が良かったとしか
言いようがありません。


だから、今この記事を
読んでいただいてるあなただけに…!


私が人生最大のチャンス
お伝えしますよ!!


誰も教えてくれなかった
『素敵なお店作り力の基礎』を…



次はあなたが知る番です!!

 

次は、あなたが
『素敵なお店作り力』を学ぶ番です!


私がここまで熱心に
その重要性をお伝えしてきたのには、
しっかりと理由があります。


それは、まさに私が
これからあなたに向けて。


『素敵なお店作りの全て』を
伝授しようと考えている

からなのです。


 

私は、これまで誰も
足を踏み入れてこなかった


『お店作りの基礎』を
ゼロから教える


ある教室を
今、あなたのために
開こうとしているんです!


大好きなぽよちゃんを
見てもらえるようになった
お店作り力の全て。


それをあなたに
お伝えするための
新プロジェクトの概要は…

 


『お店作りの基礎』
完全マスター!


充実したお絵描きライフを
手に入れるための
超・超・超極秘プログラム!!


もしあなたが
まずは絵を見てもらえる状態になりたい!
と思うのならば、、、


私を信じてついてきて欲しいです!


プロジェクトは近日発表予定!
楽しみにしていてくださいね~!


この教室がきっかけで
あなたがまた一歩
踏み出してくれたら。


私はとっても
嬉しいです😊

それでは、最後に!


今日も簡単なアウトプットを
していきましょう!!

 

=============

   本日のワーク

=============

今日も簡単なアウトプットを
していきましょう!!


Q.あなたのイラスト歴は?

 

30秒でできちゃいます!


「すぐ行動する、すぐやる人」
こういった行動力のある方は


結果を出すのも早いんです!


素直に実行できる人が
最後は勝ちます。


ここまで言っても
このワークをできるのはたった2割。


あなたはその2割の中に、
入ってくださいね!

できるはず!


では!
またお会いましょう!


🐈ぽよちゃんのお絵描き教室