【第1章】お絵描き界隈の裏側!驚異的ニュース

絵を描いて私らしく
楽しく活躍したい!
と切望する
絵描きさんを襲う
あまりに無慈悲な現実。。

凡人底辺絵描きでも
有償依頼を貰えた私が


その衝撃的な事実を今日
緊急暴露します!

 

こんにちは!
ぽよちゃんのお絵かき教室です😊


私は推しを
かっこよく、かわいく描ける
だけでなく


ぽよちゃんをもっと
沢山の方に愛してもらえる
キラキラな絵描きになりたくて


2016年から
本格的にデジタルイラストを
始めました!


絵の専門学校へ通ったものの
仕事に繋げられず、一般職に就職。


仕事の合間にぽよちゃんを
ちまちま描いてSNSにアップする。
どこにでもいる、
絵が趣味の冴えない社会人でした。


でも現在は
イラストレーターとして


個人で絵を描いたり、
有償依頼をとったりしながら
楽しく活動しています😊


今の私は
絵を描いて、届ける力を持てたことで
『自由自在』に活動が出来るようになりました!

 

今日はそんな私からあなたへ。


自分の絵をもっと伸ばして
楽しく創作活動をしたい!


もっともっと沢山の人に
絵を見てもらえるようになろう!


高い向上心を持っている絵描きさんに
お伝えしたいことがあります。


今の絵描き界隈を取り巻く
衝撃的な事実です。
メモを取りながら、読んでみてね。

 

これは、絵を頑張ろう
としている絵師さんの多くが。


ほぼ100%の方が知らない
衝撃的な内容です。


正直、私はこの事実を本当に
あなたにお伝えしてしまっていいのか
とても迷っていました…。


なぜならこの事実は
あなたが”今努力している事”を


真っ向から否定する
ことになってしまうからです。

私が当時
この事実を知った時は


『絵の世界、厳しすぎる…😢』
と思ってしまいました…。。


もしかしたら、
あなたもこの事実を知ったら


自信を無くしてしまう
かもしれませんし、


途中で読むのが嫌になり
この公式LINEをブロックしたく
なるかもしれません。。


それでも今日、
私がこの衝撃的な事実を


あなたにお話しする
覚悟を決めた理由は…


この事実が、絵描きさんである
今のあなたに深~く関係していて


あなたがまず最初に知っておくべき
重大ニュースだからです!

 

この事実をあなたが知った時


『我慢せず、自分らしい絵を描いて
評価されるのが理想だけど
なかなか見てもらえない!』


その原因がはっきりと分かって
明日からその足を
一歩先へ踏み出すことができます!

 

そう語る私も、
この事実に気付くまで
とても時間がかかりました。


そしてその事実を知るまで
私も同じように


絵を全然見てもらえなかったんです…


この事実を知らなかった私は
アナログイラスト時代も含めると


約6年間もの時間を
全て無駄にしていました。。。

 

今では個人で
イラストを発表、販売できる
ようになりましたが、


私はもともと、キャラを描くために
人体の知識が必要なことすら知らない。


とりあえずSNSをやっていれば
いつか見てもらえるハズ、と信じる


プライドだけある
絵描きとして終わっている

人間でした…。。

 

それこそ、失敗の連続。。
どころか、
失敗に気づいてすらいなかった。


そんな初歩の初歩から
失敗まみれだった私だからこそ
分かる事を今日、


あなたに嫌われること覚悟で
お伝えしたいんです。


まずは少しでも多くの人に
見てもらいたい!
と思い立ったあなたに、


これから先、私と同じような
遠回りをして欲しくないから…。


だから、真実をお話しする
覚悟を決めました。


私の失敗を糧にして
『絵での活動を
楽しむための最短ルート』

を歩んでいってくださいね!

 

この記事を最後まで
読んでもらえば、


あなたが今している努力や希望は
将来しっかりと実を結びますよ!


あなたの常識が壊れて、
お絵描きが今の10倍楽しくなります!


自由に描きたい絵が描けて
皆に届けられる!


描きたいものが思い通りに描けて
それを受け入れてもらえる。
控えめに言って最高ですよね!

 

SNSでは毎回100を超えるいいね
当然のようにつくし、


いつの間にか
あなたを応援してくれる人たちに
囲まれていて


進捗を上げただけで、
沢山のコメントが!

 

周りの絵描き仲間さんからも
一目置かれる
存在になれちゃいます。


「あなたの絵が大好きです!」
「グッズとか出さないんですか?」


と聞かれて、念願のグッズ化。


絵描き仲間と
イベントに出店して交流を楽しんだり。


「そんなあなたに絵を描いてもらいたい!」
と絵を依頼してくれる方が
沢山出てきて、充実した毎日!


ファンアートを描いてもらえちゃったり
するかもしれません

嬉しい~!

 

あなたが今日


私がお伝えする真実を
知ることができるだけで


そんな夢みたいな生活
現実となるんです!


ですが、
もしもあなたがここで


『なにが衝撃的な事実だ。。』
『くだらない…』


と、この事実を知らないまま
この場を去ってしまったら・・・。


残念ですが、あなたがこれから
自分の力でこれを叶えるのは
厳しい道のりになるはずです。

 

あなたがこの先いくら時間をかけて
絵を描き続けても大して変わらない。


それどころか、ほぼ全ての方が
途中で活動をやめてしまうんです。


せっかく、ワクワクした気持ちで
絵を描き始めたのに


理想には程遠い。
私の絵は愛されない…。


なんでだろう。
どうしたら良いんだろう。


分からない。

 

自分の絵を皆に
認めてもらいたかったのに


叶ったのは、今と何も変わらない。
誰にも見てもらえないSNSを
絵の保管庫みたいに使う現実。


楽しそうに活動する
絵描きさんの眩しさに
目を逸らしたくなって、


絵を頑張っても時間が潰れるだけ。
他の絵師さんを見ても眩しいだけ。


好きだった
フォロワーさんの絵も見れなくなる。


もともと本気じゃなかったから。
そんな時間無かったから。


なんかそれらしい理由をつけて
描くことをやめてしまう。。


もう夢なんて見るものじゃない。
上なんて見ていたら、きりがない。


夢破れ、結局
iPadはYouTube視聴用の機械になっていく。

 

おおげさな…、。。
と思うかもしれませんが


そんな最悪な未来も、
現実にはあり得ます。


もう何年も動いていない
アカウント、沢山あります。


絵が嫌いになった方の声も
沢山聞いてきました。


将来、あなたがその身に
絶対ならないとは言い切れません。

 

そうならないためにも、
この記事を最後まで読んで


あなたらしく思いのまま、
生き生きと絵を描ける世界へ


ぽよちゃんと一緒に踏み出して
行きましょう!


私があなたを、明るい未来へ
必ず導いてみせます!

 

そろそろ、あなたに
衝撃的な事実をお話ししますね。


今を変えたいと思う人
ついて来てくださいね!


絵を望むままに描いて
私らしく楽しく活躍したい!と切望する
絵描きさんを襲う


あまりにも無慈悲な現実。


その衝撃的な事実とは、、

 

「SNSの伸ばし方」
「インスタの便利機能」


必要な時に調べて
分かったつもりに
なっていませんか?
それ、今日から禁止です。

「これできっと大丈夫」


そんな淡い期待を
抱いているようでは


あなたは一生、

絵を見てもらえません。

むしろ、「伸ばそう」と
熱心になる方ほど

失敗します。

 

厳しい言い方でしたね…。
驚かせてしまったかもしれません。


『いろんな人のやり方を知れば
 良いんじゃないの?』


『とにかく真似しろって
皆言うじゃん…』


そう思いますよね。


私もそう思っていたんです😢


でも。この先の内容を読めば、
「確かにそうかも。」と
納得できてしまいます。

 

私がこの事実を知った
きっかけは…


とあるイラストレーターさんとの
出会いがあったからでした。


学校で3年間絵を学ぶも
結局、絵で仕事はできず。


SNSで活動を続けるも
なかなか見てもらえず…。


社畜絵師の話を
親身に聞いてくれて救ってくれたのが、
そのイラストレーターさんでした。


そのイラストレーターさんとの
話を経てようやく分かった衝撃的な事実。


それが


ぽよちゃんを広めるために
インスタやXのコツを調べて、


有名絵師さんのやり方を
取り入れているだけじゃ
見てもらえない。


ということでした。

『本当にこのまま続けて、
見てもらえるのかな。。』


と思っていた矢先、
ズバリ突き付けられた事実。。
ショックでした。


今となっては、私もその意味が
十分に分かっています!


でも、当時の私は


『プロの有名なイラストレーターの
やり方を参考にしていれば大丈夫!』


と甘く考えていました…。


でも悲しいことにこの考え方は
間違っていたんです。

 

有名絵師さんを参考にしても
見られない


何かを参考にすることは
めちゃくちゃ大事!って、
私も何度も伝えていますよね。


でも、例えば
有名な方が使っているタグ。


有名な方のプロフィールや
絵の雰囲気。


これらを真似てみても、
たいして変わらない…。


適当に描いたらくがきの方が
見てもらえたりする…。


心当たりはありませんか?


これが起こる理由は、
タグやプロフィール、雰囲気は
あなた自身の絵を魅力的に魅せる!


というよりは
あなたの絵にちょい足しする
「トッピング」のような物だからです。


真っ白なおにぎりにつける海苔、
たくあんのようなイメージです。

 


トッピングは
おにぎりの質次第で

さらに輝く!

 

私を救ってくれた絵師さんに
今まで自分がやってきたことを話しました。


✓バズるタグを調べて使ってみた
✓流行りの話題に乗ってみた
✓作品のテーマやターゲットを考えてみた
✓プロフィールをシンプルにしてみた
✓スケブやココナラに登録してみた


すると、こう言われたんです。


「頑張ったんだね!凄い!」


「でもどうして、それが良いって
有名な絵師さんは言っているのか、分かる?」


「既に成功している人の言葉だから…。」
「見る人の気持ちになることが大事だから…。」


全部「惜しい!少し違う。」
と返されました。


少しショックでした。
だって、今までこうやって


前に進んでいる!
と思ってきていたやり方を
否定されてしまった訳ですから。


でもそれってつまり、

有名絵師さんのやり方を
とりあえず覚えるだけでは成長できない。
ということだし、


そう言える
確かな”原因”がある訳です!


これを読んでいる
あなたはおそらく、


・何をすれば絵を見てもらえるのか。
・自分らしさって捨てるべきなのか。

・依頼なんて夢見すぎなのか。


悩んでいるはずです。


昔の私も全く同じ状況で悩んで、
苦しんでいました。


描いても、続けても、
なかなか現状は変わらず。


ちょっといいねが増えてきても
ファンって呼べる人達なのか…。


やっぱり


『自分の努力は無駄になるの?』
『やる気があってもダメって事?』
『神絵師並の画力が無いといけないの?』


不安ですよね。


でも、大丈夫です。
安心してください!


あなたは今日、
自分が間違った努力をしていたことを


はっきりと
自覚していました。


これは間違いなく
あなたの大きな大きな一歩

 

私も、指摘されないと
気づけなかったですし、
もう何年も躓きっぱなしだったので


あなたと全く同じスタート地点
むしろ後ろから始まっています!


私もその日をきっかけに
その後、急成長できたのです。


だから、大丈夫。
あなたはこのまま、


一気に次のステップに
進んでいこう!

 :

ところであなたは、
間違った方向性で努力を
してしまったのでしょうか?


それを理解するためには
まず、そうなった原因
知る必要があります。


その原因は明日の配信で
お話ししようと思っているのですが・・、


実はあなたが
間違った努力から
抜け出すためには


たった一つの『ある事』を
学ぶ必要があるのです。


ただ、流行やスキルを
身につければいいという
間違った方向性の努力を


軌道修正するたった一つの方法!


その『ある事』とは・・。

 

間違った努力から
脱するために
あなたが次に学ぶべきは
『〇〇』です!!

あなたが学ぶべきなのは
『〇〇』です!!


何?もったいぶって…と
思うかもしれませんが


この答えは明日、
お伝えします!


なぜなら、今回はあなたが
間違った努力をしていた事を
自覚してくれただけで


十分すぎるほど
価値のある時間になったから。


頭がパンクしないように、
今日はその事実だけを
しっかりと、受け止めてください。


明日の20時の配信を
楽しみにしていてくださいね✨

 

絵描きさんは


『とりあえず、有名な人の言う知識があれば
見てもらえる!』


と勘違いしている人が
とっても多いんです…。


ここで間違った努力を自覚し、
『〇〇』を知ることができる人って
とても少ない。


みんな、”知らない”のです。


私もそうだったように、
知らないことにすら
気付いていません。

この状況でもし
あなたが誰よりも先に


『〇〇』を知る
ことができれば・・


ライバルがこれを知らずに
どんどん挫折していく中、


あなたはあなたらしく、
楽しくお絵描きができるんです!


あなたの「描きたい!」を自由に、
そのまま表現できる
絵師さんになれます。


皆が認めてくれるから、
これが自分の絵だ!って
自信を持って言えるんです!

こんな未来に向けて
ぽよちゃんと一緒に、
進んでいきましょう!


明日の20時に公式LINEで
続きをお話しします。


今のうちに通知をオン
しておいてくださいね。


それくらい重要ですから!


この情報はもちろん、
公式LINEを登録してくれた


あなたにしか
お話ししていません。


つまり、正直言って
ここまで辿り着いたあなたは
超ラッキー!です✨


どうかこのチャンスを
逃さないでくださいね。


私はいつでも
本気のあなたの味方ですよ!

 

=============

   本日のワーク

=============

今日最後に簡単な
ワークをしていきましょう!


ワークといっても
超簡単なアンケート形式です。
10秒で終わっちゃいますよ✨


Q.あなたはイラストを描くことは好き?


超簡単な
一見意味のないアウトプットでも
あなたに大きく関わってきます。


アウトプットの重要性は
あなたはもう、知っているよね!


そして私があなたにアウトプットを
おすすめするもう一つの理由は、


あなたからの
メッセージを受け取って、
直接関わっていきたいからです!


今日の行動が、
あなた自身の成長にも繋りますよ。


たった10秒です!!


では、また
明日20時にお会いしましょう!
一緒に頑張っていきましょうね~!

頑張ろうぽよ!


🐈ぽよちゃんのお絵描き教室